iPhone5を手に入れて1週間使った感想 〜便利だけど難しい〜

年始にiPhoneに買い換えて1週間が経ちました^^


この1週間は正月休みでしたが、休み中にやななければいけなかった宿題(?)もあったので、そんなには触れていないのですが、使ってみた感想を簡単に書くと、タイトルに書いたとおり


便利だけど難しい


です(;^_^A



あまり触ってはいませんが、それでも、常時インターネットに接続できるからということで、iPod Touchには入れていなかったアプリも追加で入れてみました。



■便利だと思ったアプリ

その中でも、その便利さに衝撃を受けた(大げさかな??)アプリが、


Goole Maps


です。



このアプリは名前のとおり、Googleが提供している地図アプリですが、
iPhoneの設定で「位置情報サービス」を「オン」にした上でGoole Mapsを起動するとこんな感じになります↓


そうです。自分がいる位置が地図上に青丸で表示されるんです。

地図を見ながら移動しましたが、もいっしょに移動します(当たり前ですが(;^_^A)



昨日外出したときに初めてやってみたのですが、

これで自分がどこにいるのかわからなくなること,迷子になることはない!


と確信しました(笑)



でも、Goole Mapsがスゴイと思ったのはそれだけではありません。


地図の上部に表示されている検索窓の右側の矢印をタップすると、ルート検索に飛ぶんです。


それにも感動しちゃいました(;^_^A


外出する機会が多い人には、非常に便利なツールだと思います^^



車でのルート案内もできるようなので、カーナビ代わりにも使えそうですよね。

ただし、運転中の操作は×。必ず同乗者に操作してもらいましょう!



■間違ったこと(;^_^A

今までのガラケーと同じように扱ってしまったために失敗したことも・・・


それは着信履歴からの電話番号の確認です。


iPhoneでもガラケー同様に着信履歴は確認できるのですが(その画面が↓)


ガラケーでは相手を選択すれば電話番号が表示されていたので、それと同じつもりで、名前をタップしたら・・・・


電話を掛けにいっちゃったんです。。。

そんなつもりはなかったので、あわてて切りました(;^_^A



以前からiPhoneを使っている人にそのことを話したら、


そうだよ。右側の矢印をタップしなきゃ!


と言われたので、やってみたらこの画面↓


ちゃんと相手の連絡先が表示できました^^



でも、こんなの知らなきゃできないよ〜〜〜〜


と言いたいです(苦笑)


やっぱりiPhoneの基礎の基礎からお勉強が必要のようですね。。。

iPhone関連の書籍はたくさん出ているから、どれか1冊読んでみよう!



■おまけ(笑)

ソフトバンクが提供しているお父さんアプリはたくさん入れているので、こんな画面も作っています^^


私のiPhoneauですけどね(;^_^A



■まとめ

iPhoneで何ができるの??

というのは


パソコンで何ができるの??

というのと同じこと。


やりたいと思うたいていのことできると思います。
ただし、有料・無料を問わず、必要なアプリを入れれば、ということとと
画面が小さいこと,文字の入力方法は特殊(キーボードではない)なので、パソコンでの入力に比べると時間がかかるので、効率が良いか悪いかは別として・・・


この記事ではiPhoneにしてよかった点と失敗した例を1つずつ書きましたが、まだまだいろんな経験をしていくと思います。

これは便利!とか、こんなことをやっちゃった、といったことがあれば、これからも書いていきたいと思います。


失敗談の方が楽しみなのかな??(笑)