日経ビジネスアソシエ 2013年02月号 〜特集2「イライラ」の研究〜

毎月定期購読している「日経ビジネスアソシエ」が昨日届きました\(^o^)/



今月の「特集1」は「今、知るべき教養」ですが、私が気になったのは、「特集2」の方。
目次はこんな感じ↓(文字打つのが面倒だったから写真にしちゃいました(;^_^A)



なぜ、「特集2」の方が気になったのか、というと・・・

「特集1」は他にもたくさんの人がレビューを書くだろうと思ったのと(;^_^A

私の体調があまりよくないので・・・(メインの理由はこっちです)



12月中旬から、胃がむかむかと気持ち悪く、何か食べたり飲んだりすると、(特に冷たいものはひどい)吐き気を催すことがたびたびあるんです。
これは、実は何年も前から数か月に1回程度あったのですが、だいたい1週間程度で治まっていたと思うのですが、今回は1月近く続いていますからねぇ。。。


この原因は、たぶん、というより、きっと、いやっ!確実に「ストレス」だと思います。




だから、この『「イライラ」の研究』という言葉が引っかかったんですねぇ。。。


まっ、「イライラ」だけが「ストレス」ではないとは思いますが・・・




でも、解消法は同じなのかなとも思います。


もちろん、この特集にもいろいろと解消法が書かれていますよ^^
その1つがこれ↓(またまた写真で代用です(;^_^A)


この中でやっていることは、

3.快適な運動を続ける

だけかな??


毎日バタバタとしているから、ゆっくりとお風呂に入っている時間はないし、
意識してリラックスモードに入ることもないし・・・



あっ!
4.普段やらないことはしない

はできてますね^^

というより、ルーチンワークだけでいっぱいいっぱいだから、普段と違うことをする時間がない、というのが事実ですけどね(;^_^A




この特集を読んで、自分でもすぐにできると思ったのは、

自分の考え方を変えること


その例が「イライラお悩み相談 Q&A」にも書かれていますが、
私が”そうだよな〜”と思ったのが、この「レストラン・エクスプレス怒り解消11ヶ条」です。
(これも写真で代用(;^_^A)




何度か紹介している石原明先生の「「成功曲線」を描こう」を読んで以来、

イライラしている時間は作業効率も悪いし、時間のムダ

と思っているから、なるべく早く平常心に戻るようにしてはいるのですが、この11か条も頭の中に入れておいて、怒らない,イライラしないようにしようと思います!



他にもいろんな解消法が書かれているので、イライラすることが多いな〜と思っている人は読んで損はないと思う特集だと思いますよ^^

イライラを解消して効果的な時間を作りましょう!!



P.S.
胃の調子が悪いのが長く続いているので、明日、病院に行って診てもらう予定です。
きっと胃カメラ検査になるんだろうなぁ。。。(ノ_-。)

そしたら、また、写真をアップしますね(笑)


【『「成功曲線」を描こう』に関して書いた記事】
2012-02-22 初心にかえる 
2011-10-03 仕事は親切
2011-08-12 【祝】200日 オメデト(^_^)∠※PAN!
2011-01-10 私がイライラをやめられた訳