休肝日を設けよう!

前回記事の最後に、胃の調子が悪いので病院に行って診てもらうと書きましたが、土曜日の朝から行ってきました。


朝の病院は混んでいるだろう、と思い、診療開始は9時なのに、8時半頃家を出発。8時40分には到着したんですが、それでも10番目(ノ_-。)
1時間ぐらい待つかな??という感じでした。



でも、その日はやることを決めていたので、退屈することもなく過ごせました^^


なにをやったのかというと・・・


年末年始は、ある試験問題の作成で時間を取られてできなかった、

昨年の反省と今年の目標を立てること。
(もう1月も10日以上経ってしまったのに、今頃やりました(;^_^A)


私の順番がきたのが、10時ちょっと前だったので、それまで1時間以上。
メモ帳5枚にわたって、いろんなことを書きました^^


普段の生活の中では、ルーティーンワークに追われ、ゆっくり考える時間を取るのは難しいのですが、
こういうやむをえない待ち時間というのも、考えごとをするにはいい時間ですね^^


これからは美容院などの待ち時間も、ただ雑誌を読んで待つのではなく、考える時間に当てたいと思いました^^



さて、本題の診察結果ですが、


ベッドに横になって触診されたとき、おなかを膨らましたり凹ましたりしたら、右側で


コリッ


と何かに触った感覚がありました。



先生曰く、「今のは肝臓ですよ。普通は触れないんだけど、だいぶ腫れてるようですね。」だって。。。


続けて、休肝日は取っていますか?」と聞かれたので、


「350mlの缶ビール1本だけですが、毎日飲んでます」と言ったら、


「それじゃぁ、休肝日を取っているとは言えません。休肝日を設けてください。」

と言われてしまいました(;^_^A



おなかまわりの脂肪をもう少し落としたいとも思っているので、ダイエットも兼ねて

平日、毎日飲んでいた缶ビールを止めて、『平日は休肝日』にしようと思います!


ダイエットと休肝日、それに酒代もかからなくなるので一石三鳥ですね^^



そうそう、胃の調子が悪い、具体的には飲食すると(特に冷たいもの)気持ち悪くなって戻したくなる(実際に何度か吐いたこともあります)件は、とりあえず2週間薬を飲んで様子をみることになり、すぐに胃カメラ検査をすることはなくなりました。


不摂生だったのかな??

11月後半から12月のライフログを見返して原因を探るとともに、また起こらないような対策も考えたいともいます!



みなさまもカラダには十分お気をつけくださいm(_ _)m