仕事はできるのに、机がぐちゃぐちゃで困ってるきみへ

去年の4月に
気がつくと机がぐちゃぐちゃになっている私(^^;』という記事を書いたくらいですから、この本のタイトルには惹かれますよね〜
ましてや、何度も直接お会いして、お世話になっている美崎栄一郎さんの著書ですから、なおさら。


それでは、ちょー簡単に内容のご紹介を・・・


まずは目次から

【目次】
Mission 0 机を基地化せよ!
Mission 1 机を5つのセクターに分けよ!
Mission 2 渋滞を解消せよ! 
Mission 3 書類を整理せよ!
Mission 4 デスクトップを整理せよ!
Mission 5 基地から出る準備をせよ!
Mission 6 偽装せよ!

アマゾンの商品ページでは、もう少し細かく記載されていますね。
気になる方は、こちらからどうぞ^^

仕事はできるのに、机がぐちゃぐちゃで困ってるきみへ

仕事はできるのに、机がぐちゃぐちゃで困ってるきみへ



楽天ブックスでは帯を含んだ画像になっています。

これを見ると、Mission 1 の「机を5つのセクターに分けよ!」がどいうことなのかがわかりますね^^


それにしても、楽天ブックスではこの本のカテゴリーは

『トップ > 本 > ビジネス・経済・就職 > 経営 > 経営戦略・管理』

なんですね。デスクまわりの整理整頓についての本だから、「管理」になったのかな??(笑)



なんか余計なことばかりで、なかなか本題に入れませんね(;^_^A


この本の構成は、各 mission に3〜5個の Scene (エピソード)があり、そのエピソードに関して美崎さん(三崎君?)が解説をする、というもの。
テレビ番組でもありますよね?
最初にドラマ仕立ての話があって、その後、解説が流れる。
そんな感じです。


この本の舞台は「月光堂」という大手日用品メーカーの本社オフィスなのですが、会社の机やパソコン,座席のレイアウトなどは会社によって違うだろうし、
中には、フリーアドレス制を採用していて固定された席自体がないという会社もあるので、そのまま当てはめるのは難しいこともあると思いますが
(私の職場も、『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっている私(^^;』に載せた写真を見ていただくとおわかりのとおり、コの字形のパーティションで囲われています)、
引き出しの整理やコソドロ対策(コソドロとは何かは、この本を読んでくださいね),デスクトップの整理法などは参考にできると思います。

実際に私もデスクトップの整理や、基地から出る準備は真似したいと思っています^^



この本を読んで、机の整理に限らず、常に意識したいと思ったこ言葉がありました。
それは「自分は何をしたいのか」という言葉。


何のために机を片づけるのか?
なぜペンは右,電話は左に置くのか?
なぜペン立てには4本しか入れていないのか?


すべてに理由がありました。


この「自分は何をしたいのか」「何のために、そうするのか」必ず理由があるはずです。
その理由を意識して行動したいと思います。



なお、この本はいつもお世話になっている美崎栄一郎さんの著書ですが、お世話になりついでに、ある本の企画で美崎さんが講師をされたセミナーに参加した時に頂いたものです。ホントお世話になりっぱなしで・・・(;^_^A
美崎さんに恩返しはできないけど、誰かに「恩送り」していきたいと思います!


こちらも合わせてどうぞ^^