ながら族

最近は『ながら族』という言葉、聞きませんよね?死語になってしまったのでしょうか?
それとも、○○しながら△△する、のが当たり前になってしまったからでしょうか?


勝間和代さんの本などでも、いろいろな”ながら”が紹介されていますが、私もやりたいこと,やらなければならないことが多くて...
なので、同時にできることはなるべく”ながら”作業するようにしています(^_^;)


■やらなければならないこと
・仕事
・徒歩や電車での移動
・食事
・入浴
・睡眠
 などなど・・・・・

■やりたいこと
・読書
Podcast番組を聴く
・ブログを書く
・英語の勉強
・ビデオ,DVDを観る
・音楽を聴く
・TVを観る
 などなど・・・・・


さて、これらをどう組み合わせるかですが、まずは仕事。
さすがに、これだけは”ながら”という訳にはいかないので、専念しています。

それから睡眠も...
睡眠学習というのもありましたが、
「寝てるときに覚えたことは寝なきゃ思い出せないんじゃないの??」などと言ってやっていません(笑)

お風呂に入りながら本を読む人は多いようですが、これもやってないですね...

食事中、TVはついていますが、新聞や雑誌を読みながら、というのは子供の前ではどうかと思うので、これもやっていません。


こうやって書いてみると、私がやってる”ながら”って移動中だけなのですね。
初めて気付きました(^_^;)


その移動中の”ながら”ですが、
・電車の中で音楽を聴きながら本を読む。
 これって普通。たくさんの人がやっていますよね(^_^;)

・電車の中でPodcast番組やオーディオブックを聴きながら本を読む。
 ただ聞き流していても気になる言葉があれば気付いて、そちらに意識がいく、ということを聞いたので試してみましたが、私の場合はどちらも中途半端で記憶に残らなかったので止めました。

・電車の中でDVDの音声を英語で聴きながら本を読む。
 英語に慣れるにはまず聴くことらしいので試してみました。
 これは耳から入ってくる家後に惑わされることなく本を読めました。ただ、英語を聞く能力が上がったかというと??ですが(^_^;)

その他、スポーツクラブまで歩く約30分で洋画を英語字幕,英語音声で観たり...
(TVの前に2時間近く座ってじっと観るのは時間がもったいないと思ってしまうので(^_^;)

どこに出かけるときでもポケットには必ずペンとメモ帳が入っているので、
これはブログに書けるかな?
と思ったことなどは忘れないうちにメモするようにしています。
これも”ながら”??


でも、書き出してみると、やっぱりこれじゃ、たいした”ながら”ではないですね...
もっといろいろな組み合わせを試してみないと!!


『失敗は成功の母』といいますが、エジソンのように
『失敗したのではない。うまくいかない方法を発見したのだ!』
という前向きの精神で挑戦したいと思います。


この記事を読んでいただいた方で、こんな組み合わせもあるよ、という方がいらっしゃったら、是非教えてくださいm(_ _)m


めざせ”究極のながら族!!”(笑)