一瞬で自分を変える法

先日、図書館に予約してあった本を取りに行ったとき、本棚を眺めていて目に留まったのが『一瞬で自分を変える法』という本です。
気になった理由はタイトルもあるのですが、訳・解説が本田健さんだったこと。


健さんの本は『ユダヤ人大富豪の教え』や『お金のIQ お金のEQ』など、何冊か読んだことがあったし、いろいろな気付きがあったこと,それに、この本の「訳者のことば」で、健さん自身も10年以上前から何度も読み直している、と書いてあったことから読んでみました。


読み始めると、さすがにアメリカで最も有名で影響力のあるコーチが書いただけあって、私の印象に残る言葉ばかり・・・
いつものように付箋を貼りながら読んでいたのですが、すぐに”付箋だらけ”になってしまいました(^_^;)


読み進めても付箋を貼るペースは変らず(笑)
手元に置いておいて何度も読みたい本だな〜という気持ちにり、まだ半分も読んでないうちに、amazonで注文してしまいました(^_^;)

でも、amazonのレビューでは『原著が425ページもあり活字も詰まっているのに対し、この翻訳は270ページで文字もわりと大きいので、分量的には原著の3分の1程度を抄訳したものにすぎません』とのこと。


少し前に『史上最強の人生戦略マニュアル』という本を読んだときにも、原書は良書だけど、訳文がひどいとのこと。
確かに、ん?と思って同じ文を3〜4回読み直すこともたびたびでしたが...


やっぱり原著を読んだ方がいいのかなぁ??
読んでみたいとは思うけれど、読める自信はないし...
などと思っている自分に対して、


できない言い訳はしない!とか
自信がないからやらない、と言っていると、いつまでたってもできるようにはならない!とか
怖いけどやってみたらできることもあれば、怖くなくてもできないこともある!
とか言ってる自分もいる・・・


そんなこと言われると、読まないわけにはいかないじゃない....