失いたくないもの

今週のお題が「クリスマスプレゼントにほしいもの」だったから、というわけではありませんが・・・


2ヵ月ほど前、新刊を紹介するPodcast番組を聴いていたとき、
あなたがいちばん失いたくないものはなんですか?
お金?仕事?地位や名誉?友人?・・・
問いかけがありました。


私も「なんだろう?」と考えてみたのですが、
答えは『家族』


お金がなくなっても、また稼げばいい。
仕事がなくなったら、また探せばいい。
友達がいなくなったら、代わりの友達を見つければいい。


でも、『家族』に代わりはないんですよ...


もし、仕事もお金も全て失ったとしても、家族がいてくれれば、もう1度頑張ろう!と言う気持ちになれる。
でも逆だったら・・・
どんなに仕事が順調でお金があっても、『家族』を失ったら・・・
きっと何もする気にならない,抜け殻みたいになってしまうだろうなぁ...
なんて、考えていました。
そしたら、ますますテンション下がって...
電車で移動中だったのに涙が出そうでした(;^_^A



あるのが当たり前だけど、なくなったら困るのも。空気みたいな存在。
でも、失ってから、やっぱり大切だった、って気づいても遅いんですよね。
そのことを忘れないようにしないと!!