ふたたび(?)速読に挑戦しています

みなさんは本1冊読むのにどのくらいの時間がかかりますか?かけてますか?
私は普通だったら200ページ程度の単行本や新書版だと、2時間から3時間くらいで読んでます。



1月ほど前に参加した「読書のスキルアップ講座」で計測したら、
1分間で21行。1行あたり43文字の本だったので、約900文字読んだ計算です。
1ページあたり14〜18行程度の本が多いので、1分間で1ページちょっと、といったペースでしょうか。



「読書のスキルアップ講座」でやった速読法は、1分間で60行,あるいは80行読むというもの。
メトロノームでテンポを取りながらリズムに合わせ1行ずつ読んでいきました)


1分80行はかなりきつかったのですが、60行だったら、半分ぐらいは理解しながら読めるかな、というスピード。
それでも、それまでの私のスピードの3倍なんですよね...。


そのスピードはちょっときついので、今は(たぶん)2倍くらい,1分40行くらいのペースで読んでみています。
おかげで読める量は増えたし、ある程度はアタマにも残っているのですが、ブログで紹介しようとまでは思えなくて……
それが、本の内容が私が紹介したいと思えるほどのものではないのか、速読しているから、そう感じないのかは”??”ですが(;^_^A



この本はじっくり読みたくなる本なのか?それとも速読でざっと内容を理解すればいい本なのか?
それを判断するだけでも速読してみる価値があるかな、と思ってもうしばらく続けてみます^^


だって、時間は限られているし、その中で自分にとって価値があると思える本をたくさん読みたいですからね。選別するための速読、そんな感じです。



速読はやってみたり、すぐにやめてみたり……
何度も繰り返していますが、今回は速読する目的があるので、続くかな??


【関連記事】
2013年5月11日 「速読
2013年6月5日 「速読は、しないことにしました。



そういえば、正月休みにこの本を買ったのに、まだ読んでない(;^_^A

図書館で借りた本が読み終わったら、次はこの本を読もう!!