5月の振り返り

6月に入ったので、簡単に5月の振り返りを・・・

5月はゴールデンウィークでお休みが多かったにもかかわらず、結構働きましたね〜(^^;


仕事をしていた時間が253時間20分。(あまりにも出かけることが多いので、5月の途中から仕事を社内,社外,自宅に分けて記録することにしました)
これを働いた日数で割ると1日平均11時間30分か。。。


でも、この仕事時間は実際に仕事をしていた時間で、
勤務時間中の移動や、出張時の移動時間は含んでいません。

移動中に本を読んでいたら『読書』時間に加算しているし、
徒歩で移動しているときや、電車でも他の人といっしょにいて何もしていないときには『移動』時間に加算しています。

だから、勤務時間としては、これ(253:20)以上ですね。。


私の職場は1日7.75時間が通常勤務時間。
5月は休日出勤を1日したから、通常勤務時間だけだと

7.75×21日 = 162.75

うーーん、単純計算でも90時間以上の超過勤務ですね。。


時間の使い方を見ても

仕事が45.3%(253時間20分)
次が睡眠で24.6%(183時間05分)
続いて、読書。
これは、ほとんどが通勤時や移動中なので、仕事といえば仕事みたいなものです。。


やっぱり働きすぎだ〜〜!!


だから、他の人に動いてもらおうと思ってマネジメントやコーチングの本を読んでい勉強しているんですけどね。
なかなか上手くいきませんが。。。



ところで、睡眠と仕事関連を除いた、自分の時間って・・・・

16%くらいしかない。。


16%って何時間だろう??

24×31×0.16=119.04


なーんだ、結構あるじゃん(^^;

無駄遣いはしていないと思うけど、有意義に使えているかな??



まだまだ仕事は落ち着きませんが、
──ホントはブログ書いてる場合じゃないくらいなんですが(^^;──


自分が納得できる時間のしたいと思います!