技術士第二次試験対策

やっと(?)試験対策を始めました。
資格試験なので、まずは過去問を・・・
と思うのですが、参考書も問題集もなかなか見つからなくって・・・(ノ_-。)


建設部門や電気電子部門など受験者数が多い部門は解答・解説などがあったのですが、私か受験しようと考えているのは「衛生工学部門」

受験申込者数は建設部門は毎年2万人近くいるようですが、衛生工学部門は800人程度。
全員が買ったとしても年間800冊しか売れないのでは本になりませんよね。。。

でも、何とかして手に入れないと始められないので、もう少し探さなくては!!


日本技術士会のHPで各年度の試験結果をみたところ、衛生工学部門の実受験者数は550〜650人。合格者数は90人程度なので、合格率は13%ちょっと。

かなり狭き門ですね。


ここ数年は講習を受けて少し復習すれば合格できるような資格しか取っていなかったので、たまには真面目に勉強しなければ合格できない試験にも挑戦してみよう、と思って始めたのですけどね。


例年通りだと、今年の試験日は8月7日(日)になると思います。
ということは、あと半年余りです。

ほんと、早く過去問手に入れないと!!!!!!