シャンパンタワーの法則

去年のクリスマス前に友達にグリーティングカードを送ろうとして探していたときに見つけたのがこれ↓

http://greeting.rakuten.co.jp/card/oid/LXMxxxYO0040FL
(音が鳴りますので、鳴っては困る人はサウンドOFFにして下さい)


これを見て思ったのが『シャンパンタワーの法則』です。


シャンパンタワーの法則』はご存知の方も多いと思いますが、

タワーの1番上のグラスが自分、2段目が家族、3段目が友人、4段目は会社など社会での関わりのある方たち、5段目は友人の関わりのある人たちと見立てます。

シャンパンタワーというのは、必ず一番上のひとつのグラスから注ぎます。
その一番上のグラスが満たされれば、自然と下のグラスへとシャンパンは流れていきます。そして、またその下へと流れていきます。

周りの人たちを幸せにしたいといくらがんばっても、自分が満たされていなければいつまでたってもシャンパンタワーは完成しません。

逆に自分がいつでも満たされていれば、自然にまわりの人を満たしていくことができます。

まずは自分を満たすことから始めてみてみましょう。


ということ。


今年の私の抱負『 人に”よかった”と言ってもらえることをする!』は「まわりの人を満たす」ことだと思います。

今の私はイライラすることも、怒ることもほとんどないし、毎日楽しい!と思えるから、きっと満たされているのでしょう。だから人のことも考えられるのだと思います。

下のグラスに溢れるほど満たされているかどうかはわかりませんが、乾いてからっぽにならないように気をつけたいと思います。