マスクをするとメガネが曇る(>_<)

おとといの朝から喉が少しおかしいなぁ?と思っていたのですが、昨日の朝からは鼻水も出るようになり...
もしかして、もう花粉症?(笑)
ではなく、風邪?思ったのでマスクをして家を出ました。


普段はメガネはかけないのですが、最近は本を読んだり,近くの物を見るときには必需品になってしまっているので(何故?)、電車に乗って本を取り出しメガネをかけたら目の前が真っ白に・・・


そうなんです。自分の吐く息でメガネが曇ってしまったのです(ノ_-。)
通勤電車の中での読書は私の唯一の楽しい時間みたいなものだから、どうしたものか?と...


選択肢は3つ、いやっ4つか?

その1 メガネをかけずに読む
その2 マスクをせずにメガネをかけて本を読む
その3 本を読むのをあきらめる
その4 メガネが曇らないように、息をするのを止める(爆)


昨日、私が選んだのは、その2、でした。
空いている電車とはいえ、まわりの皆様、ゴメンナサイm(_ _)m

今朝は、その1、で通勤してきましたが、かなり読み辛く普段より遅いペースでしか読み進められませんでした(ノ_-。)


ということで、何かいい方法はないかと探したのですが、
メガネが曇りにくい、と謳っているマスクを買うしかないのですかね?
いちばん曇りにくいのは昔ながらのガーゼのマスク、という実験結果もありましたが...
メガネに塗る曇り止めは効くのだろうか??


あとは
息を吐くときに気持ち勢いを抑えてはく
というアドバイスも...


息をするのに気を使っていたら集中して読書できない(>_<)