人を励ます

人を励ますことで自分も励まされ元気になれる。


和田裕美さんの『「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ』を読んだからなのかもしれませんが、そんなことを考えていました。



人を励ます言葉を発すると自分の耳からも聴こえてくる。
人に話しているのだけれど、自分自身にも言っていることと同じ。
だから自分も元気が出るのかな?と。。。


言葉(会話)ほどではないけれど、それはメールやブログ,掲示板など、文字だけのコミュニケーションでも同じなんだろうな。
人を励ます言葉を書いている自分と同時に読んでいる自分もいる。


だから、人を励ますことで自分も励まされ元気になれる。



そんなことを考えてた昨夜でした。



そうか!!

だから、寂しい、とか、悲しいと言ったり書いたりすると、余計に寂しく,悲しく感じるのですね!

だったら、寂しいとき、悲しいときこそ楽しいことを書くべきなんだ!

だって、笑顔で悲しい気持ちにはなれませんものね(^_^;)