鎌倉デート^^

ゴールデンウィークも後半戦に入りましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか??


私の職場はカレンダー通りの営業だったのですが、間の4月30日,5月1日,2日は休暇取得推奨日だったこともあり、打合せ等の予定が入っていなかった5月1日だけお休みをいただきました^^(休暇申請・承認された後の4月26日になって、会議案内がきたのですが、上司、同僚と調整し、そのまま休みました)



で、休んで何をしたのかというと・・・


この日は平日なので子供たちは学校に行ったのですが、奥さんはお休みということで夫婦2人で鎌倉に行ってきました(*^^*)



私は学生時代までは九州にいたのですが、就職して以来、海外勤務だった2年間を除いては都心に通勤できるところに住んでいます。
なので、鎌倉は気軽に行けるはずなのですが、実は今まで1度も行ったことがなかったのです(;^_^A


でも、観光地なんてそんなもの。
近くだからいつでも行けると思っているとなかなか行かないですよね??
なので、スカイツリーはおろか、東京タワーにも行ったことがないのですが・・・(;^_^A




前置きが長くなってしまいましたが、デートコースのご紹介を(笑)


鎌倉に行くからには、これ↓江ノ電に乗らないわけにはいかないでしょ!?



この日は「小田急電鉄の江の島・鎌倉フリーパス」を使って出かけたのですが、藤沢で降りて最初に向かった先は長谷寺
そう!鎌倉の大仏様を見に行ったのです^^


途中で、こんなガチャピン大仏様も拝めました(笑)



次は鶴岡八幡宮に行こう、ということになったのですが、長谷駅まで戻る途中、長谷寺も見学

でも、せっかくの提灯(?)にはそっぽを向かれてしまいました(笑)




それから再び江ノ電で鎌倉まで移動。
小町通りで、いろんな試食品をつまみながら鶴岡八幡宮をめざしました(笑)



鶴岡八幡宮に到着して、目に入ったのはこれ

3年前でしたっけ?、強風で倒木してしまった”大イチョウ”です。


神社に参拝したあと

この階段の途中からも見たけれど、こんな大きな木が倒れるなんて、信じられないですね。。



このあと、小町通りに戻って、焼きたてのウインナーを挟んだホットドッグと地ビールでランチ^^(その写真はないですm(__)m)


今度は鎌倉駅まで若宮大路を通って行ったのですが、途中、カエル好きな長女のために、お土産屋さんの露店に並んでいた、こんな写真もパチリ(笑)



じゃ次はどこへ行こうか??
ということで行ったのは江の島


以前に江の島海岸あたりを歩いたことはあったのですが、”江の島”自体は初上陸でした(;^_^A


お土産屋さんの通りを抜け、階段を上って江の島神社まで行きました。


あとで知ったのですが、エスカーなんて乗り物もあったのですね。
私たちは歩きだったので、江の島神社よりもさらに上まで登る元気はなかったので、引き返しました(;^_^A


でも、高台からの眺めはよかったですよ〜\(^o^)/



夫婦デートはここまで。
片瀬江ノ島駅から小田急線に乗って帰路につきました。。。。




この日の歩数は2万歩あまり。
でも、奥さん曰く、

歩幅が違うから、私は2万5千歩くらいは歩いたな!

だって(笑)



普段のスーパーへの買い物などは夫婦2人で行くことも多いのですが、でも、これだけ長時間、それも遊びで出かけたのは何年振りだろう??


気分転換・ストレス発散に加え、夫婦円満のためにも、たまには夫婦2人でのんびり過ごす時間も必要ですね^^
また計画しよっ!(*^.^*)エヘッ