読書会に参加してみたくなりました^^

「読書会」ってご存知ですか??
参加したことはありますか??


私は3回?4回?参加したことがありますが、また、参加してみたいな〜と思っています^^


なぜ参加しいと思うようになったのかは、あとで書くとして、
読書会は大きく2つに分けられると思うんですよね。

  • 1つは、各自がおすすめの本を持ちよって、その内容を説明するもの。
  • もう1つは、参加者全員が同じ本を読んで、その感想を発表しあうもの。

今、参加してみたいと思っているのは、後者、「参加者全員が同じ本を読んで、その感想を発表しあう」という読書会です。




では、なぜそんな気持ちになったのかということですが、
先日、私も感想を書かせてもらった『100歳ずっと必要とされる人』『「働くパパ」の時間術』について、ほかの人が書かれた書評を読んだからなんです。





自分でも感想を書いたくらいだから、それなりに読んでいるし、内容も覚えています。
同じ本に対するほかの人の書評(感想)を読むと



そうそう、そんなこと書いてあった



とか



この人は、この部分を読んで、こんな風に思ったんだ



とか...



あっ! その部分、私も書けばよかった(>_<)


とか...(笑)




自分が読んだことがない本の書評を読んでいるときとは全く違う感覚で書評を読んでいました。


読むだけでも楽しかったのですが、


直接意見交換ができたら、もっと楽しいだろうな〜


と思ったので、「参加者全員が同じ本を読んで、その感想を発表しあう読書会」に参加してみたくなったのです^^



近々、どこかで開催されないかなぁ????
(なんてことを書くと、”あの人”から、やるよ!って連絡がきそうです・・・が(笑)




みなさんの書評も、ぜひ読んでみてくださいね


私の記事『働くことは生きること 〜100歳、ずっと必要とされる人 ──現役100歳サラリーマンの幸せな生き方──』


まなたけさん ビジネス書のエッセンス(ビジネス書 書評ブログ)
『「100歳の現役サラリーマン」から学ぶ”人生の妙”!『100歳、ずっと必要とされる人』(福井福太郎/広野彩子著)』


ハマの読書王子 「ほぼ日blog〜通勤読書で継続力を高めよう!〜」
『【読書日記】感謝と努力の継続が豊かな人生をつくる。−「100歳、ずっと必要とされる人」』


ぷぅコッコさん 「ぷぅコッコの一期一会」
『【読書】100歳、ずっと必要とされる人』


ペンギンオヤジさん 「ペンギンオヤジのB読書!」
『愛される無名の100歳ヒーロー!「100歳、ずっと必要とされる人」』


【2013年6月1日追記しました】
ひろかずさん 「I LOVE CATS.」
『「100歳、ずっと必要とされる人」。100歳の現役サラリーマンの福太郎さん、素敵な方でした!』


ひろかずさん、漏れてました。ごめんなさんm(__)m


【2013年6月2日追記しました】
踊るOL。さんも書評(書感)を書かれました^^
【書感】電車の中で読むのはキケン!な珠玉の一冊〜100歳、ずっと必要とされる人/福井福太郎





それから、こちらも


私の記事 『「働くパパ」の時間術』


ぷぅコッコさん 『【読書】「働くパパ」の時間術』


ペンギンオヤジさん 『仕事も家庭も将来への自己投資も全てをあきらめない!「働くパパ」の時間術』




読み比べると、楽しぃ〜〜(と思うのは、私だけ??(;^_^A)