人生のスケジュール 立ててますか??

みなさんは、何歳まで働くつもりですか??
いくつまで生きると思いますか??


そんなことを含めた、人生のスケジュールって、考えたことがありますか??



私は、『「成功曲線」を描こう。』を読んだ時に、「15年計画を立てましょう」といった感じのことが書かれていたので、その時点で、なんとなーく、10年後はこんな風になっていたい、ということは考えていたのですが、書きだすことまではしていませんでした。



でも、ゴールデンウィーク前に『逆算力 成功したけりゃ人生の〆切を決めろ』を読んだこともあり、連休中に書きだしてみたのでした。



期間は、今から80歳になるまで。


書きだした項目は

  • 当然やるべきこと
  • やりたいこと
  • 経済プラン
  • 仕事のプラン
  • 家族の予定

の5つ。




書きだす前は、10年後は
  転職 or 独立して
  年収〇千万で
  都心に引越しして…


といったようなこと考えていたのですが、(実際は、ここまで高望みはしていませんけど(;^_^A)
家族の年齢や、進学・就職・結婚などを書きこんでいったら、


10年後、長女は就職しているだろうし、結婚していてもおかくしない年齢。
次女も就職しているであろう年齢になってるんです。
2人とも、まだ家は居るけど、自分たちで稼げる年齢になっているでしょう。
とうことは、私は、奥さんと2人、楽しく暮らせるようにするだけでいい。


そんな時になって、

  転職 or 独立して
  年収は〇千万で
  都心に引越しして…

なんて必要があるのだろうか??
これって、今すぐにやりたいこと,なりたい自分じゃないか!?
って思ったんですよね。。。

10年かけて…と思っていたけれど、こんな目標だったら、もっと短時間にかなえないと意味がないんじゃないかって。。。



頭の中だけで考えていた時には、子供たちがどういう状況になっているのかまでは考えていなかったんですね。。。


でも、書きだしたことで、みんな歳をとるんだってことに気づいたので、もう1度、組みなおさなきゃ!!


気づくのが遅かった気もしますが、今気づいてよかった、とも思います^^




人生のスケジュール……なんとなくは考えているけど、書き出してまではいないという方。
頭の中で考えていただけでは見えなかったことが見えてくると思いますので、ぜひ1度書いてみてください。

私のように、手遅れにならないうちに。。。。