ブロガーとは????

私のことを紹介していただくとき、最近、何度か


(書評)ブロガーのかずさん


って言われたことがあったのですが、その時には、



えっ!? 俺が(書評)ブロガー???



と思うと同時に、ものすごーーーーく恥ずかしくって、カラダが熱くなって汗が噴き出してきた記憶があります(//・_・//)カァ〜ッ…





で、あらためて「ブロガー」って何だろう??と思ってググってみたら

ブロガー(Blogger)とは、
1.ブログを書く人、ブログの作者(著者)
2.Blogger(ブロガー)、ブログの執筆・作成を援助するウェブサービス
ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC



ブロガー【blogger
ブログを公開している人の総称。
(goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/196733/m0u/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC/

なるほど、ブログを書いていれば、それだけで「ブロガー」なのですね。

ということは、一応、私も「ブロガー」ということなんですね^^



それに本の感想も書いているから(あれを「書評」というにはおこがましので「感想」と書いています)「書評ブロガー」と紹介していただいた、ということなんですね。





でも本当に、ブログを書いているというだけで「ブロガー」なんだろうか??
ブロガーの使命(というと大げさかな??)はなんなんだろう??



今の私は

  • 読んで参考になった、有益だったと思ってもらえる記事を
  • 書き続けること

の2点じゃないかって思っているんですよね。


でも、有益だったのか、つまらない記事だったのかは、訪れた人によるし、自分ではコントロールできない。
でも、「書き続ける」のは自分でコントロールできること。



ウィキペディアに書かれていた「ブロガーの意味」は「ブログを書く人」でしたが、私は「ブログを書き続けている人」なんじゃないかって思います。



それに、自分から「私はブロガーです」というものでもなく、ブログの読者やその他の人から認められて初めて「ブロガー」になれるんじゃないかな、とも思います。




私がこのブログを初めて2年半余り。
一応、続けてはいるけれど、書いた記事は400本足らず。
まだまだ少ないですよね。。。


先日、ある本を読んでいたら「本を読むことが強みになるかどうかの境目は、1000冊です。」と書かれていました。
ブログも同じ。記事を1000個書けば、多少の強みにはなるんじゃないかって思います。



1000個までの道のりはまだまだ遠いけど、でも、1個づつしか積み重ねられないのだから、コツコツやっていきたいと思います。




これからも、どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m


(この記事は「読んで参考になった、有益だったと思ってもらえる記事」なの?? ⇒ 違うでしょ! ということで、「ひとりごと」カテゴリーに入れておきます)