誰のために働くのか?

前に『なぜ、はたらくのか 94歳・女性理容師の遺言』という本を読んだときに、


「はたらく」ことは、「端(はた)を楽(らく)にすること」


と書かれていたのですが、昨日、出張からの帰り道、


今の私は誰のために働いているのだろう??
なんか、会社のために働いているような気がするなぁ。。


と、考えていました。



もちろんサラリーマンなので、給料は会社からもらっているし、会社のために働かなければならないのですが、でも、会社が私に支払っている給料も、元は(会社にとっての)お客様からいただいたもの。
そのお客様も、その会社から物を買っていただいたことでお金をいただいている。


そう考えると、私の手元にやってくるお金も、元々は買い物をしてくれるお客様が支払ってくれたもの(私が携わっている仕事は商業施設が多いので)。


だから、買い物に来てくれるお客様が、「ここにきてよかった」。そう思ってもらえるような仕事をしたい!と思っていたはずなのに、最近はやってくる仕事を処理するのに精一杯で、そんなことを考える余裕がなくなっていました。。。



でも、昨夜思い出せたので、


私の会社にとっても,建築主にとっても、そして、お買い物に来てくれるお客様にとっても「よかった」と思える仕事をしよう!とあらためて思います。


【なぜ、はたらくのか

なぜ、はたらくのか
価格:1,260円(税込、送料別)