許すということ・・・

わが家は、今は仲良くやっているけれど、数年前までは決して仲がよかった訳ではないことは以前にも書いたことがありますが、


何がきっかけだったのかな??


と、考えてみました。


そして思い出した理由は、私のことを嫁が『許してくれた』から・・・




事件(?)があったのは、もう5〜6年前のこと。


当時私はインターネットの掲示板を通じて知り合った人たちと頻繁に飲みに行っていました。
(家にいても楽しくなかったので・・・)


翌日仕事の時には最終電車で帰っていたのですが、休日前に飲みに行ったときには、毎回朝帰り。。
別に浮気とか、そんなことをしていたわけではなく、本当に飲んでいただけですけどね。


でも、嫁は朝帰りすることをよくは思っていなかったようで、あるとき


次朝帰りしたら、もうオフ会は行っちゃダメだからね!


と言われました。


もちろん、私の返事は


わかった



それからしばらくして同じメンバーと飲みに行ったのですが、その飲み会でちょっとしたトラブルが起き、その後始末のために帰れなくなり朝帰り
嫁との約束を破ってしまいました。


そのときは素直に


昨日は帰れなくてゴメン


と謝りました。



いろいろ文句言われるかな〜?と思っていたのですが、返ってきた言葉は


ダメじゃん


のひと言だけ。その後は朝帰りしたことは何も言わず、普通に会話をしてくれました。



そのときに、


あー、俺はこんなに好き勝手なことしてきたのに今までついてきてくれたし、今日も「ダメじゃん」のひと言で許してくれた。
もっと大切にしなきゃいけないな〜


と考えていたことを思い出しました。



自分の気持ちばかりをぶつけるのではなく、相手(嫁)の気持ちも考えるようになったのは、その後からのような気がします。


だから、もしこのときに嫁がガミガミ文句を言ってきていたら、今とはまったく違う結果になっていた,夫婦仲は最悪になっていかもしれませんね。。。



いつもいつも文句を言ったり、相手を攻めるばかりではなく、時には「許す」そんな広い心が必要ですね。



誕生日や結婚記念日よりサプライズが好きな嫁。
こんなことを思い出したから、何かプレゼントしようかな〜??