およげたいやきくん

この歌は1975年発売なので知っている人は私と同じ40代以上の人かな?


売り上げ枚数457.7万枚(2010年12月20日現在)。
オリコンCDシングル歴代売上ランキングでダントツ1位です。


歌詞はこんな感じ・・・

まいにち まいにち ぼくらは てっぱんの
うえで やかれて いやになっちゃうよ
あるあさ ぼくは みせのおじさんと
けんかして うみに にげこんだのさ


はじめて およいだ うみのそこ
とっても きもちが いいもんだ
おなかの アンコが おもいけど
うみは ひろいぜ こころがはずむ
ももいろサンゴが てをふって
ぼくの およぎを ながめていたよ


まいにち まいにち たのしいことばかり
なんぱせんが ぼくのすみかさ
ときどき サメに いじめられるけど
そんなときゃ そうさ にげるのさ
・・・・・・



毎日毎日同じことの繰り返し。
関わる人もほとんど変わらない。


外の世界なんて知らなかったし、気にもならなかったから、それで満足していたけれど、


ホントに今の『枠』の中だけでいいの?他の世界もあるんだよ!
ってコトに気づいてしまったから、自分を囲っている『枠』から飛び出してみたくなった。


今の私の気持ちです。



そんなことを考えていたときに、ふっ、と頭に浮かんできたのがこの曲『およげたいやきくん』



外に出て初めて気付くことも多いと思うんですよね〜
こんな世界があったのか!って。。。


かといって、今の私は外の世界だけでは生きていけないので、元の『枠』の中にいながら、ときどき外にも出かける。そんな感じですけどね。。。


枠の外で手に入れたものを枠の中に持ち帰って枠を広げていく。


そんな風にできればいいなぁ。。。



およげ!たいやきくん(DVD付)

およげ!たいやきくん(DVD付)