絶対に失敗しない方法

それは・・・・


挑戦しないこと,危ないことには手を出さないこと。


何もしないのだから、失敗しないのは当たり前ですよね。



でも、どこかで見かけませんか?そんな人たち・・・
自分の身を守るために決断をしない人。
人に責任を押し付けたがる人・・・


まぁ、減点主義が強い日本社会。
1度の失敗が、その先ずっと影響するので失敗したくないという気持ちはわからないわけではありませんが、でも、何もしなければ、失敗はしないけれども、成功もしない。ということですよね。。。



目標達成や挑戦の例として、私がよく思い出すのが『自転車』


自転車に乗れない人って、ほとんどいませんよね??


でも、最初っから上手に乗れた人なんていないでしょう。


何度も転んで、(その時は)失敗して、時には痛い目にあったり、怪我したりしても、”乗れるようになりたい!”と思う気持ちの方が強いから、何度も何度も挑戦する。


そうやって徐々に上手くなっていく。



本当の『目標』って、そういうことじゃないかな??


自転車に乗れるようになれば、何度も転んだことは失敗ではなく経験。



エジソンも言っています。
『私は失敗してのではない。ダメな方法を発見しただけだ』と。。。



本当になりたい自分があれば、すぐにできるようにはならなくても、挑戦し続けられる。そう思います。




それからもう1つ・・・


これも、自転車の練習のときですが、1人で乗れるようになった人もいませんよね?


最初はお父さんやお母さんなど、他の人に支えてもらって練習する。


少しぐらい乗れるようになっても、見守っててくれたし、転びそうになったり、危ない!と思ったときには支えてくれましたよね?



『目標』もこれと同じ・・・


自分1人でできるようにならなくても,まわりの人に支えてもらってもいいんじゃないかな??



私にも子供がいるし、子供たちの自転車の練習もやりました。


どうして手伝わなきゃいけないの??


なんて思ったことはありません。


逆に少しずつ上手くなっていくのを見ると、自分も嬉しくなった。
だから、何度でも付き合った。。



私は頑張っている人を見ると、何かしてあげたくなります。
ほんの少しでも手伝えることはないか?私にしてあげられることはないか?って。。


もちろん、見返りは求めてますよ。



それは、その人が目標を達成して,やりたかったことができるようになって


やった!できた!!


って、喜ぶ姿を見ること。


本人が喜ぶ姿を見るのが、いちばん嬉しいし、それがいちばんの見返りですね。


そして『ありがとう』と言われると、またやりたい!そう思ってしまいます。。。