Pocast「仕事の楽しさ研究所」に出演しました

夏休み中に収録していた『美崎栄一郎さんのPocast「仕事の楽しさ研究所」』が昨夕、ついに公開されてしまいました(;^_^A



この番組に出演するきっかけとなったのはTwitter

美崎さん

podcastに出たい人、募集します。仕事の楽しさ研究所。ご興味ある方は、ご連絡ください。」

というつぶやきに

「興味はあるけど・・・どんなことするんですか??」

と反応したこと。


それから

美崎さん:出演ですよ、もちろん、podcast。(^_^;;
私   :えええ〜〜〜〜(゚ロ゚;)エェッ!? って・・・ちょっと喜んでる??(^^;

というやり取りがあって、出演決定!(;^_^A



それから、この番組の助手である出版社の方から連絡があって、


「今回は、3人の方に収録にご参加いただく予定です。
ひとり20分ほど、「仕事の楽しさ」について自由にお話いただく番組です。」


とのことだったので、


3人分を20分ぐらいに編集してまとめて1回で放送するんだろうな〜


と思っていました。



ところが、8月下旬か9月初めに、出張先でこの番組を聴いたら、いっしょに収録した関口さん単独で放送されているじゃないですか!?


えぇぇぇぇ〜〜〜〜1人ずつなの???オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


というのが、そのときの気持ちです(;^_^A



そのときの収録は実際は私を含めて4人。
公開された順番で行くと


ジープ島の親善大使などをされている関口さん
起業支援の会社の代表で出版もされている四ッ柳さん
ユーストリームで自分の番組もされている後藤さん
それから、普通のサラリーマンの私(^^;


なんかねぇ。。。私なんかが来ちゃいけなかったんじゃないか?


そう思いましたよ。正直。



それに、私以外の3人は以前から美崎さんとは交流があったようだし・・・


私にとっては『完全にアウェー』でしたね。。。


でも、みなさん、勉強会などもかなり参加されていて、初対面の人との接し方にも慣れているのからしょう。
人見知りな私も、それほど緊張することなく、みなさんとお話しすることもできたし、美崎さんとの対談(収録)も


緊張して何も覚えてない!


という状況にはならずに、なんとか話をすることができていたと思います。
(ちゃんと話せているかどうかは、聴いてみてくださいね^^)



で、今朝の通勤途中に自分が出演した回を聴いたのですが、その感想は


あれっ?こんな声だったっけ?? (^^;


普段自分で聴いている声と録音された声が違うのはわかっていたし、過去にも録音された自分の声は聴いたことがあったのですが、今回はそのときとも違ったような気がして・・・


やっぱり最先端の研究所で収録したからですかね??



ちなみに、収録は出版社の会議室で机にICレコーダーを置いて行われました(笑)(ネタバレ(^^;)



番組のタイトルが「仕事の楽しさ研究所」なので、私が感じている仕事の楽しさについて話をしています。


普通のサラリーマンが、どうして仕事が楽しいと思えるようになったのか、
1か所でも、そうだよね〜、と思ってもらえることがあればいいな〜と思っています。


それから、番組の中でも話をしていますが、自分が楽しく仕事をするだけではなく、私と関わっている人,後輩などにも「仕事は楽しい」そう思ってもらえるお手伝いができればいいな〜とも思います。



昨日公開されるまで、どのくらいの長さ話をしたのかわかっていなかったのですが(20分はしゃべっていないと思っていた)、25分の番組になっていました(^^;


興味と時間があれば、よかったら聴いてみてください。
http://www.sunmark.co.jp/podcast/misaki/


それから、この番組はダイジェスト版のPDFがあります。
そこには放送内容のダイジェストと、私のプロフィールが顔写真付で出ています。もちろん本名フルネームで(;^_^A
興味があれば、そちらもどうぞ<(_ _)>



ブログのプロフィールも、このプロフィールに書き換えようかな??