日経ビジネスアソシエを読む朝食会。に参加しました

土曜日(2012年07月14日)の朝9時から開催された「第24回日経ビジネスアソシエを読む朝食会。」に参加しました。


この会はmixiのコミュニティーなのですが、開設されたのが2009年7月で、今回が24回目。メンバー数も1000人を超えている人気のコミュニティーです^^
管理人は、他にもいろんな会を主催されていて、著者でもある愛妻家の大田正文さん


今回の対象号は:
日経ビジネスアソシエ12年7月号 仕事に効くノート術
日経ビジネスアソシエ12年8月号 ここまで削れる!時短術
の2冊。


私は手帳やノートの話題は大好きだし、時短も興味津々だし、
8月号に載っていた方法でいう「ざっくりレコーディング」は、ここでも何度か紹介したように、24時間の記録を去年の8月から1年近く続けていますからね〜


【関連記事】
1週間の振り返り(2012-06-17)
5月の振り返り(2012-06-05
先週の振り返り(2012-02-26


ということで参加したこの勉強会ですが、開催場所は

帝国ホテル東京1階 ランデブーラウンジ


帝国ホテルの前は何度も通りかかったことはあるのですが、中に入ったのか今回が初めてです(;^_^A


日本を代表する高級ホテルのひとつですから、


ジーパンにTシャツじゃマズイかなぁ??


などと、着ていく洋服のことまで気にしてしまいました(;^_^A



私はこの会への参加は初めてだし、おそらく知っている人は大田さんと、もしかしたら編集者さんの中にもいるかな?という程度で、私にとっては、ほぼ完全なアウェーな場所。

勉強会などへの参加を通じて、初対面の人と話すことにはだんだんと慣れてはきているのですが、やはり最初は緊張するし、借りてきた猫,壁の華(笑)状態で会が始まって席についてもしばらくはまったく話せませんでした。


そのあと、各自の自己紹介で1順。

2順目は自分が気になった記事のことについて話をしたのですが、

私が読み飛ばしていた『「店長」図鑑』や『「女子力」を引き出せ!』,『プロボノ』をあげた人がいて、


あっ読んでない。と思うと共に、興味がある記事は自分が置かれている立場によって人それぞれなんだな〜と感じました。


その他には自分の時短のために部下や後輩に仕事の頼むときのことや時間の記録の方法など、私が思っていることも話をさせていただきました。
どんな話をしたのかは、別の機会に書きますねm(_ _)m


ドキドキして始まったこの勉強会ですが、予定の2時間半はあっという間に過ぎてしまい、もう少し話したいな〜と思いながらも時間切れで終わってしまいました。


その後場所を代えて(といっても帝国ホテルの中ですが)、編集者さんからのプレゼントを目指してのじゃんけん大会(笑)


欲しいな〜とは思っていたけれど、まだ買っていなかった「仕事がはかどる文具術」の回では私も勝ち抜きいただきました\(^o^)/


その後、みんなで集合写真を撮ってから名刺交換。

非常に充実して楽しい時間を過ごすことができました。


主催者の大田さんをはじめ、参加者のみなさんにお礼を言うとともに、また参加したいと思います!

大田さんもご自分のブログに書かれていますので、こちらもどうぞ
http://aisaikamasa.blog91.fc2.com/blog-entry-927.html