規則正しい生活ができているかチェック!

日経ビジネス Associe 2012年08月号の記事の中に、
時間の使い方を色分けして記録したノートを、時々、縦につなげて眺める。「縦のラインが揃って、規則正しい生活ができているか」をチェック。
と書かれた記事があったので、私もやってみました。


6月の結果はこれ↓

薄いグレーが睡眠

赤が仕事や、出かける準備など、「消費の時間」

オレンジ色は読書やスポーツクラブなどの「投資の時間」

ピンクも「投資の時間」ですが、その中でも家族といっしょに何かをしていた時間。家族団欒タイムですね^^

上のグラフで仕事(赤色)の間に時々ある薄い赤は移動時間ですが、これも「消費の時間」として記録しています。

茶色は緊急だけど重要ではない雑用ということで「浪費の時間」

7月のはじめまでは「入浴」も「浪費の時間」として記録していましたが、
毎日人と会うし、お風呂は入らないわけにはいかないので、これは重要なこと。ということで最近は「消費の時間」に変更しました。

それから、濃いグレー・・・これは、ネットサーフィンやゲームなど無駄に過ごした「空費の時間」


でも、インターネットでニュースを見たり、友達のブログ,フェイスブックを読んだりする時間は「無駄」だとは思っていないし、必要なことだと思っているので、その時間は「投資の時間」として記録しています。


と、色の説明をした上でグラフを見たらどうでしょう??


仕事や飲み会で遅くなっても、毎朝同じ時間に起きる!

と決めているので、規則正しいでしょ?


この記録に使っているのはMyStats
時間ログを取ったり、集計,分析するにはいいiPhoneアプリですよ^^
それに無料だし\(^o^)/ 
http://www.mystats.net/jpn/