残業が減らないわけ

残業が減らないわけ、というよりも、早く帰らない理由、と言った方がいいかもしれません。


それは、早く帰っても「これがやりたい!」ということがないから・・・



まぁ、そんなことはずいぶん前から感じていたんですけどね(^^;


夜、飲み会や講演会・勉強会などの予定が入っていれば、6時でも7時でも仕事を切り上げて帰るわけだし・・・

切り上げると言っても、途中でやめるわけではなく、

〇時までにここまでやろう!と決めたところまでは、なんとか終わらせるわけだし・・・



でも、ほとんどの日は退社しなければならない時間が決まっているわけではないので、

何時までに終わらなければならない!

という気持ちもなく仕事をしているから、夜9時前後まで会社にいてしまうわけです・・・


で、10時ごろ家に着いて、食事して、お風呂に入って、あとは寝るだけ・・・


毎朝4時半には起きているので、できれば11時、遅くても日付が変わる前にはベッドに入りたいと思っています。



だから、平日の夜、家で何をするかというと、「食事」と「入浴」のみ

逆に、早く帰ってしまっても、何をしよう??と考えてしまうほどです(^^;


仕事帰りにスポーツクラブに行ったり、家でのんびりテレビでも観ながら家族と過ごしたりしたい、と思わないわけではないのですが、でも、そこまで”やりたい!!”と思ってないんですね...



やりたいことができれば早く帰るだろうな〜

とは思うけれど、でも、やりたいことは無理に作るものでもないとも思っています。


それは、恋愛にも似ているんじゃないかな?

とりあえず、と思って付き合っても(始めても)気持ちが入っていなければ続かないと思います。

だからといって、いろんなことを取っ替え引っ替えするのもねぇ。。。


最初はイマイチと思っていても、付き合っていくうちに気持ちが変わることもあるでしょうけど、やっぱり、最初の気持ちのままという方が多いんじゃないかな??
私の拙い恋愛経験では、よくわかりませんが・・・



無理して作るより、これだ!と思うことに出会える日を待つ。

それまでは一所懸命に働く!

それでもいいのかな〜って思います。


だって、仕事も楽しいもん^^


けど、こんな記事を書いたぐらいだから、不満?ストレス?もあるわけですけどね・・・(^^;