池田千恵さんに個別コンサルティングしていただきました

みなさんは「悩み」ありますか?
もちろん私はあります。それもたくさん(;^_^A


ということで、そんな悩みを解決するきっかけになれば、と思い、先日、このブログでも紹介した『「仕事を任される人」になる5つのルール』の著者である池田千恵さんに個別コンサルティングしていただきました^^



といっても、私は一般企業に勤める普通のサラリーマン。
個別コンサルティングは受けてみたいと思ってはいたものの、費用もかかるし受けることはないだろう、とも思っていました。



それがなぜ今回受けることになったのか。
それはですね、”おがぷら”という勉強会のスピンオフとして開催された『【1DAYファンクラブイベント:朝活女王ヨジラー池田千恵さん】「講演+レア企画+近距離交流会」』に参加した際に行われたじゃんけん大会で優勝いたしまして...
その優勝商品だった「シャングリ・ラ ホテルでアフタヌーンティー、お菓子、サンドイッチを楽しみながらの2時間コンサル権(5万7500円相当)!!」をいただいたからなのです\(^o^)/



こういう企画で優勝した記憶なんてないのですが、この時は力が入って”グー”しか出せなかったのがよかったのでしょう、全て”グー”を出して優勝してしまいました(笑)





アフタヌーンティーをいただいたシャングリ・ラ ホテルのラウンジはこんな雰囲気です^^
(この写真はシャングリ・ラ ホテルのホームページから拝借しました)


いただいたアフタヌーンティーはこれ





コンサルティングしていただいた内容ですが、私の個人的な相談だったことと通常有料であるため、多くは語れませんが少しだけ...



私が相談したのは、
自分の強みや弱みを見つける方法,自分の棚卸をする方法
でした。(なぜこれを相談したかったのかはナイショ)



池田千恵さんにはこの内容は事前に伝えてあったので、当日はいくつかのワークを用意していただいていました。
ただし、通常はiプラという4か月(だったと思います)かけて行う講座の一部ということだったので、2時間でやりきれるわけはなく...

当日は自分の棚卸の取り掛かりにもなる”ストカ分析”をやりました。





ここで、”ストカ分析”ってなに??ですよね。「ストカ」とは

:好きなこと
:得意なこと
:勝てること

の頭文字を取ったものです。



やり方は、まず、付せんに自分の「好きなこと」を思いつく限り書きだします。
それから似たもの同志をグルーピングして、それぞれなぜ好きなのかを書きだす。


次に「好きなこと」の中から「得意なこと」を選んで、これも、なぜ得意なのかを書きだす。


「勝てること」についても同様の作業を繰り返す。



というものでした。


そのときやったのがこれ



その結果見えてきたのは、私が習慣にしていることは
「〇〇したくないから△△する」
ということが多かったんですよね。
満員電車に乗りたくないから早起きする、とか...


なんかネガティブですよね?

〇〇したい!
と思ってやってることはないのかな??と考えてしまいました...(ノ_-。)





この日は、アフタヌーンティーをしながら、他の話もしながらのワークだったので「得意なこと」までしかできませんでしたが、続きはひとりでやろうと思います。
また、他のワークも教えてもらって資料もいただいたので、そちらもやってみます。



私もヨジラー、朝の時間はたっぷりありますから、スッキリした頭で考えて、やってみよう!
1日でやりきれるわけではないし、その時の状況や気分で結果も変わりそうなので、定期的にコツコツやれればいいな〜





池田千恵さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
教えていただいたことを実行して、みなさんにお返しができるようになりたいですね!


今後とも、よろしくお願いいたしますm(__)m