技術士

『技術屋』といってるぐらいだから、最初は技術の話から・・・

先日『技術士』という資格試験を受験しました。
といってもまだ1次試験で、合格したからって資格になるわけではなく『技術士』になるための2次試験を受験する資格を取るための試験ですが。

7〜8年前までは、実務経験7年以上で1次試験免除、即2次試験を受けられたのですが、制度が変わってしまって。

旧制度の最終回にまったく勉強せずに受験したけど、やはり撃沈。。。
アカデミックな1次試験なんて受けてられないよ、と思ったから、もう受験しないつもりだったんですけどね。

でも、この歳になると持っててもいいかなぁと思い直して勉強しました。

結果は12月22日発表ですが、自己採点した感じでは大丈夫かなと。
でも、合格したら合格したで2次試験勉強を始めなきゃいけないんですが。。

勉強が習慣になっている今のうちから始めるべきなのかなぁ?