なぜ忙しいのか??
今日は3月3日、ひな祭りですね(^^)
ですが、それとは全然関係ないお話を・・・(^^;
年初に立てた予定では今日3月3日は仕事を休む予定で、休暇願も提出済みだったのですが、先週末の段階で土曜日も出勤しないと片付かないかも?という状況で休んでいる場合ではない!
ということで、休暇願も取り下げ、出勤してきました(ノ_-。)
昨日の帰り道、
なぜ忙しいんだろう??
そんなことを考えていて思ったことを書いてみます。
まず、仕事は大きく2つに分けられると思います。
I. 自分にしかできない仕事
II.他の人でもできる仕事
「自分にしかできない仕事」といっても、技術的には他の人でもできることなので、会議への参加など、役割として「自分にしかできない仕事」です。
「II.他の人でもできる仕事」であっても自分でやっていることもたくさんあります。
それは、
1.自分でやりたい仕事
2.自分でやり始めたために、今さら人に頼めなくなってしまった仕事
今の私がこんな状況に陥ってしまっている原因は、
それほど仕事立て込んでいなかった時期に、
人に頼まなくても自分でやればいいや〜
と思って始めた仕事が片付いていないのに
自分にしかできない仕事や
人に頼めるけれど、
頼むために資料をそろえたり、説明したりする時間と
自分でやった場合とを考えたとき、
自分でやった方が早いと思える仕事が多いこと。
作業は頼んだけれど、提出までは任せられないのでいっしょにやっている仕事
そんな仕事が重なってしまっている気がします。
忙しくなくても、いつ忙しくなるかわからないので、
頼める仕事は頼む!
そう思った昨夜でした。
『人間は、優れた仕事をするためには、自分一人でやるよりも、他人の助けを借りるほうが良いものだと悟ったとき、その人は偉大なる成長を遂げるのである。』
『自分で仕事をするのではなく、仕事をさせる適材を見つけることが大切だ。』
── アンドリュー・カーネギー ──