なぜ忙しいのか??

今日は3月3日、ひな祭りですね(^^)



ですが、それとは全然関係ないお話を・・・(^^;


年初に立てた予定では今日3月3日は仕事を休む予定で、休暇願も提出済みだったのですが、先週末の段階で土曜日も出勤しないと片付かないかも?という状況で休んでいる場合ではない!
ということで、休暇願も取り下げ、出勤してきました(ノ_-。)



昨日の帰り道、
なぜ忙しいんだろう??
そんなことを考えていて思ったことを書いてみます。



まず、仕事は大きく2つに分けられると思います。
I. 自分にしかできない仕事
II.他の人でもできる仕事

「自分にしかできない仕事」といっても、技術的には他の人でもできることなので、会議への参加など、役割として「自分にしかできない仕事」です。


「II.他の人でもできる仕事」であっても自分でやっていることもたくさんあります。
それは、
1.自分でやりたい仕事
2.自分でやり始めたために、今さら人に頼めなくなってしまった仕事



今の私がこんな状況に陥ってしまっている原因は、

それほど仕事立て込んでいなかった時期に、
人に頼まなくても自分でやればいいや〜
と思って始めた仕事が片付いていないのに


自分にしかできない仕事や

人に頼めるけれど、
頼むために資料をそろえたり、説明したりする時間と
自分でやった場合とを考えたとき、
自分でやった方が早いと思える仕事が多いこと。

作業は頼んだけれど、提出までは任せられないのでいっしょにやっている仕事


そんな仕事が重なってしまっている気がします。


忙しくなくても、いつ忙しくなるかわからないので、

頼める仕事は頼む!

そう思った昨夜でした。



『人間は、優れた仕事をするためには、自分一人でやるよりも、他人の助けを借りるほうが良いものだと悟ったとき、その人は偉大なる成長を遂げるのである。』

『自分で仕事をするのではなく、仕事をさせる適材を見つけることが大切だ。』

── アンドリュー・カーネギー ──