ふくろう

これは先日出張に行ったときにお土産に買った『砥部焼』の置物です。

「ふくろう」は幸運を運ぶと言うし。。。ということで買いました。


店に置いてあったときは『福』が左で『幸』が右にあったので、
『福』と『幸』のどちらにしよう??と迷っていたのですが、
入替えて並べると『幸福』


そう思ったので、両方買ってしまいました(^^;



ところで、ふくろうは何故幸運を呼ぶと言われるのか、調べてみたら、
 ・「不苦労」……苦労いらずという意味
 ・「福朗」 ……福を留めておけるという意味
 ・「福老」 ……幸せのまま年を重ねていかれる
 ・「福籠」 ……幸せを籠にいっぱい詰め込む
などの縁起の良い字があてられていたり、


首がくるくるとよく回ることから、
借金で首が回らなくなる事が無い「お金に困ることがない」という意味で
「財運・金運・商売繁盛」のお守りや


夜行性で夜は眠らず夜目がきくことから、「家人が寝静まった後、外を見張っていてくれる」と言い伝えと共に「守り神」として古くから愛されている


とのことです。




みなさんに幸福が届きますように。。。