奇跡??それとも”縁”

『一期一縁』に、ちらっと書いたのですが、「ひすいこたろう先生×白駒妃登美先生ミニトークショー&サイン会」のあとに懇親会がありました。



トークショーが始まる前に、司会の方が


トークショー終了後、ひすいさん,白駒さんといっしょに懇親会がありますが、参加を希望する人?」
との問いが。


(私は人見知りが激しく、初対面の人とはなかなか話せないので)誰も知り合いはいないし、完全なアウェー。怖いなぁ。。。どうしよう??と一瞬思ったのですが、
でも、こんな著者さんといっしょに飲める機会なんて、そうそうあるわけではないし、誰とも話せず”壁の華”になってしまうかもしれないけど(華じゃなくて鼻か??(笑)、知り合いができるかもしれない。
怖いけど、飛び込まなければ何も変わらない。
と思ったので、手を上げていました。



講演のテーマはお二人とも”志”
”志”とは、100年後、200年後の子供たちのために,日本のために・・・
と思う気持ち。
そんな考えができる日本人って、いいな〜と思いました。
(白駒さんのブログにも書かれていましたので、私が書くより、こっちを見てくださいm(_ _)m 楽しちゃった(^^;)


真面目な話ばかりではなく、ときどき笑いもありの楽しい講演会でした\(*T▽T*)/



講演終了後、サイン会だったのですが、その列に並んでいる間にも前後の人としゃべり・・・
居酒屋に移動するときにも、数人の人としゃべり・・・
(どこが人見知り?と思うでしょ。でも、声かけるときは怖かったんですよ、ホント)


で、居酒屋についてテーブルに座ってしばらく話をしたあと、
じゃぁ、自己紹介を・・・
ということで私の隣に座っていた人から始めたのですが、
建設会社で・・・
と、その人が言ったときに、私は何か感じたのでしょう。
会社の場所ってどこですか?と尋ねたところ。
〇〇です。と・・・
私の会社と同じ場所でした。


もしかしていっしょ??と名刺を見せたところ、やはりいっしょ。


これが最初のえ〜、です。



それからしばらく話していてわかったのですが、なんと、同期入社だったんです。
(私はバブル期入社なので同期がは600人ほどいます。なので、知らない人の方が多い(^^;)


それが次の、え〜〜、です。
まわりの人も、こんな偶然って、ありえないよね〜〜〜と言っていたのですが、さらなる偶然が。。。



出身地の話になって、私が〇〇県です。と言ったらその人も同じで。。。
〇〇市(県庁所在地)ですか。と聞かれたので、
いやっ、〇〇市です。と言ったら、これまたいっしょで。。。。
私:〇〇高校??
彼:はい
なんと、高校がいっしょだったんです。


これまた、え〜〜〜、ですよね??


私は会社の中で、同じ高校出身者に初めて出会いました。



で、年齢の話をしたら、うちの妹と同じ歳。
〇〇って知ってる??と聞いたら
同じクラスになったことがありますよ。って。。。


もう、え〜〜〜〜〜〜〜、しかないですね(^^;



ありえないことが起こってしまいました。


これは講演会に参加したことで、ひすいさんと白駒さんがつないでくれた””なのでしょう。
大切にしたいと思います。



それにしても驚いた!!