性格は変えられるか!?


私は子供の頃から、自分のやりたいことや欲しい物など、親にも友達にも言えませんでした。
その性格は今も変わっていません。


だから、やりたいことや欲しい物があっても、我慢することがほとんど。
どうしても我慢できなかったときだけ言うという感じです。


でも、嫁はそれがわかっていなくって・・・(ノ_-。)
まっ、別の人間なので、気持ちをわかって!!というのは所詮無理なことなのですが・・・


だから、私が

〇〇が欲しいんだけど・・・

と言っても嫁の返事は

いらないよ!


〇〇に行ってもいい??

と聞いても

いいよ、行かなくって!!


そんなことが、よくあります(^^;



私の要求は拒否されることの方が多いので、余計に言いづらくなって・・・


だから、平日、職場以外の飲み会に行くときには当日メールで連絡することが多かったし、プライベートの勉強会や講演会は黙って行ってました(^^;


でも、勉強会→懇親会の流れだと、黙って行くわけにはいかないので(基本夕食は自宅で食べるし、飲んで帰ったらバレルでしょ?(笑)当日メールで連絡したら、嫁がキレてしまって・・・


子供たちが寝た後、夜11時ごろから3時間ほど話をしました。
が・・・まだ解決してないし、プチ冷戦中です(^^;



嫁は、普段からいろんなことを話してくれれば受け入れやすくなるのに・・・
と言うのですが、私はそれができないので・・・


などと言っていると、いつまでたってもこのままですよね。。。
このままでいいとは思わないし、
私は自分がやりたいことは、やっぱりやりたい!


だからお互いが、少なくとも一方が変わるしかないんですよね。。。。

俺はこういう性格で、こういう考え方なんだから、わかって!!

というのは簡単です。人の性格や考え方を変えるのは無理でしょう??


だったら、自分が変わるしかない!ってことですね。



できないからやらない、ではいつまでたっても進歩しない。


できないけど、怖いけど、勇気がいるけどやってみることで変わっていける。


性格は考え方や行動のクセ


意識すれば、時間はかかるかもしれないけど、クセは治せる。


悪いクセを良いクセに置き換えるのに、例えば3か月かかったとします。


その3か月は長いか短いか???


「3か月」というと長いようですが、でも、その後何十年も良いクセが身に付くと思えば長くはないですよね?
クセなんだから、無意識にできるようになるってことだから・・・


私はここ数年で考え方や行動を含め、いろんなことを変えてきました。
最初は怖かったり、恥ずかしかったりもしたけど、続けていくうちにできるようになりました。


だから今回もきっとできる!
そう思います。


40年以上続けてきたことを変えるって、怖いけど、でも、変わります!!

平和な家庭であり続けるために・・・