記録する 〜MyStatsでライフログ〜

どうも私は、いろんなことを記録しておくのが好きな性格のようで・・・
元々は思い出せないのがイヤなので、書きとめ始めた、という感じですが。


で、以前から手帳には何時から何時まで何をしていたかを書いていたのですが、その使った時間が有益なものなのか、無駄に過ごしたのか、それぞれどのくらい使っているのかも知りたかったのですが、手帳から抜き出してExcelに転記して・・・など手間のかかることは、やっぱりできなくて(^^;


そこで、8月から「MyStats」というiPhoneアプリで記録を始めました。
一応、8月1日から今日まで24時間全て記録しているのですが、その結果はこんな感じ


                8月   9月  10月
睡眠             203.5  188.2  200.4
仕事             223.5  246.5  198.5
読書              50.2   52.0   55.2
食事他、日常活動      75.7   83.0   81.9
インターネット・パソコン   46.5   46.3   54.2


これを見て思ったのが、まず、「以外と寝てるじゃん」ってこと。

平日の睡眠時間は、だいたい23時半〜4時半までの5時間程度なのですが、土日で挽回してるってことですね。


まぁ、仕事はこんなもんでしょ(^^;


読書時間も以外と取れてるな〜って感じです。なのに、なぜ、月に10〜15冊しか読めていないんだろう??読むのが遅いってことか!?(ノ_-。)
そうそう、この読書時間には勤務時間中であっても電車や飛行機での移動中に読書していた時間も含んでいます(逆に、その時間は仕事時間には含んでいません)。


この他には、テレビやゲームといった、私にとっては時間の浪費を思う時間が月に20時間ぐらいあります。睡眠・仕事以外の時間が月300時間として7%か...ちょっと多いかな??


それに、インターネット・パソコンにも、こんなに時間と使ってるとは全く思っていませんでした。
ブログ書くのにも時間がかかってるしなぁ。。。
もう少し効率よくしないと!!!!!!



このブログで何度か書きましたが、お金も時間も同じ
いやっ!貯められない分、時間の方が大切かもしれません!


こうやってライフログ(時間の家計簿)をつけていれば、あとで分析できるし、改善方法もわかりますよね?


さっそく、改善策を立てねば!!



ちなみにお金の方も、やはり「CashFlow」というiPhoneアプリで記録しています。
こちらもいろいろと集計できるので、同じように分析できますよ〜


記録好き・分析好きな方はどうぞ!(笑)