信頼は回復できるのか?

信頼は”積み木”あるいは”ジグソーパズル”のようなもの

築いていく,作り上げていくのは時間がかかるけど、一瞬で崩れて,壊れてしまうこともある。


最近、私のまわりで、そんなことが続けて起こっています。

私が壊したわけではなく、壊された,裏切られた、と思っているほうですけどね。



時間をかけて築き上げたしっかしした土台があれば、少々のことでは崩れないのだろうけれども、まだまだ築いている途中だったら、一気に崩壊してしまう。

それも、元のピースよりも細かく...

だから、もう1度作り直そうと思っても、最初よりも、よりいっそうの時間と手間がかかる。


それでも、作り直せれば、まだ、いいけれど、一度壊れたものは完全には戻りきらないと思います。
いつまでたっても、”傷”は残りますからね。

だから、多少揺らぐことはあっても、崩れないようにしなければ!



そのためには、どうしたらよいか??

私は

約束を守ること

それが、いちばん大事なことではないかと思います。


人間ですから、もちろん、全ての約束が完璧に守れるわけではありません。


でも、そのときには、守れないとわかった時点で、すぐに伝えること。
それが大事だと思います。



はたして、今回崩れた信頼は回復できるのだろうか??
リベンジするチャンスは与えたのだから、返り討ちにあわないように頑張って欲しい!!