(ANAの)マイルを使う

みなさんは、航空会社のマイルやカードのポイントは、どのように使っていますか??


以前は年間に貯まったポイントは商品と交換できるだけ、というカードがほとんどだったと思いますが、私が今使っている

楽天カード
・Tポイントカード
・電鉄系のカード

は全て1ポイント1円で現金代わりにも使えるんですよね^^



では、航空会社のマイルは??
というと、これは、いちばんメリットが大きいのは無料航空券との交換ではないでしょうか。


でも、プライベートで飛行機でどこかに行くって、そんなにないですよね??

有効期限が切れるからといって、無理して出かけてもホテル代をはじめ、他の費用もかかってしまうわけだし・・・



じゃあ、どうするか??


次の選択肢は商品との交換でしょうか??


私も、そう思って探しては見たのですが、
なかなか、これが欲しい!という物がなくって・・・


と思っていたときに、何かで知ったのが”edy”に交換できるということ。


数か月前、6,000マイルほど有効期限が切れる前にさっそくedyに交換しました!
交換レートは10,000マイル→10,000ポイントなので1万円ですね^^


でも、「年度ごと累計が20,000マイルまでは従来の交換条件(10,000マイル→10,000ポイント)通りですが、累計 30,000マイル以上となる場合、10,000マイルが5,000円分の電子マネー特典<Edy>への交換となります。」とのお知らせが。


私は今年度内に、あと2万マイル切れてしまうのでどうしよう??と思っていたのですが、
先日、仕事であった人から


出張で貯まったマイルはTポイントに換えて使ってるんですよ。


との話を聞きました。さっそくANAのホームページで確認したら、edyだけではなくTポイントにも変更できるじゃないですか!

他にも「楽天スーパーポイント」や「ヤマダポイント」などなど・・・

https://www.ana.co.jp/amc/reference/merit/partner/


それそれ2万マイルを超えるとメリットは小さくなるけど、それぞれ2万ポイント交換すれば、8万円分ですものね^^


ポイントにしてしまえば有効期限はなくなるし、好きなときに使えるし。
edyやTポイントならコンビにでも使えますからね^^


出張で使った飛行機とはいえ、せっかく貯まったマイル。
無駄にするのではなく、有効に使わないとね!!


【2012.12.30 訂正】
それぞれ、ではなく、「パートナー特典」対象の累計でしたm(_ _)m
https://www.ana.co.jp/amc/news/info/partner_cap/index.html