Time Log分析

9月も半分が過ぎたということで、9月前半の時間の使い方を7月と比較してみました。
(8月はお盆休みが入って休日が多かったので、7月と比較しました)


結果はこんな感じ

■7月

■9月


増えて欲しくないはずの「III浪費」「IV空費」が明らかに増えています(>_<)


でも、この原因はわかっています。

それは、記録の方法を変えたから・・・


8月までは仕事の時間は「I仕事(社内)」「I仕事(社外)」「I仕事(自宅)」の3つに分けていたのですが(ホントは家で仕事をしてはいけないんですけどね(;^_^A)
9月からは、これに「III無駄な会議・仕事」を追加。


それに加えて、ほぼ15分間隔でしか記録していなかったものを、5分間隔で記録することに変更。
それで今までは見えてこなかった、短時間のネットサーフィンやゲームをしていた時間などが明らかになったということです。


全ての時間を「消費」か「投資」に使うのが理想ですが、
でも、常に張り詰めていたら、いつか切れてしまうかもしれない。
だから、IIIやIVの時間も必要な時間だ、と思います^^


私が記録に使っているアプリは「MyStats」です^^
http://www.mystats.net/jpn/