【祝】初iPhoneランニング\(^o^)/

先週まで、iPhoneを持ってウォーキングはしていましたが、本日、やっとiPhoneを身に着けてランニングしました\(^o^)/


スポーツクラブに通っていた時も、トレッドミル(ルームランナー,ランニングマシン)では走っていたのですが、”運動”目的で外を走ったのは何年振りだろう??



私が感じたトレッドミルで走るのと、外を走ることの違いを書いてみたいと思います。



地面が動くのか、自分が動くのか
これは当たり前ですね(;^_^A
トレッドミルは回転しているベルトの上を走るのだから、自分は動かず地面(ベルト)が動いています。
それに対して、外を走ると、地面は動いてくれませんから(笑)自分が動きます。

でも屋外を走るのは景色も変わっていいですね^^



走っている時のスピードがリアルタイムでわかるか、わからないか
トレッドミルで走るときには、スピードや傾斜を自分で設定するので、状況がわかっています。
それに対し、外を走るとスピードも傾斜も全然わかりません(>_<)


この”スピードがわからない”ことが、こんなに影響するとは思っていませんでした。



私はスポーツクラブで走っているときは、早くても時速10キロ、ヒザを痛めてからは時速9キロくらいで走っていました。


約4週間ぶりに走るし、ゆっくりと時速9キロで走ろうと思っていたのですが、結果はこんな感じ↓


最初の5分間はカラダをウォーミングアップを兼ねてウォーキングしていたので、ずっと走っていたのは、2キロ〜5キロまで。


この時のスピードは、なんと時速11キロを超えてしまっているんです!
スポーツクラブでは、こんな速さで走ったことはなかったんですけどね。。。


どうりで、息は上がってくるし、ヒザに違和感も出てくるはずです(>_<)
(5キロ以降は、ヒザが痛くなったのでジョギングとウォーキングを繰り返したので、正確なスピードはわかりません(>_<))


それにしても、なぜこんな高速で走ってしまったのでしょう??
はりきって走っつもりはないけど。。。(;^_^A



でも、便利ですよね〜
iPhone持ってランニングアプリを起動して走ると、ここには載せていませんが、地図上に走った経路も表示されるし、上の写真のように、1キロごとのラップタイムと速度も表示してくれるし^^


もしこんなアプリがなければ、ラップタイムは計れたとしても、距離はなかなか測れないから、スピードまではわかりませんからね。


今日の結果はいい経験です^^
次回からは、こんなに遅くて大丈夫??と思うくらいのスピードで走ってみたいと思います。それで9キロぐらいになるかもしれませんね。




ところで、私が使ったのは

RunKeeper』と、『runtastic


というアプリ(クリックすると、iTunesのページにいきます)



それぞれこんな感じで計測されます。
RunKeeper



runtastic


ランニングしてるけど、まだ使ったことがない、という人は、ぜひ使ってみてください。便利ですよ^^


あっ、この2つのアプリの結果を見比べて気づいたこと。

runtasticの消費カロリーは198kcalしかないのに、RunKeeperでは521kcalもありますね。
2.5倍も違うとは。。。。
なぜでしょう??

runtastic側の設定が”ウォーキング”になっていたからかな??

明日は設定変更してから走ろう!
そして、再度比べてみよう!!