帰省しました

先週、約5年半ぶりに実家に帰省してきました。
前回は、長女の受験が終わってすぐ、入学前の3月に帰ったけど、それ以降、どうして5年半もあいてしまったのだろう?
まぁ、子どもが大きくなると、それぞれの予定もできてくるし、家族全員の都合が合う日がどんどん少なくなってきますからねぇ...


今年の夏休みも、私のお盆休み期間中は長女は塾。翌週は次女が部活。ということで、予定が合わなかったのですが、先週は2人ともフリー。奥さんも仕事は休めそうだし、私も今年度中に勤続20年の休暇を取らなければならなかったし、出張でたまった航空会社のマイルも有効期限が近づいていたけど、ちょうどいい日時で4人分の飛行機も予約できそうだし…
と、好条件が重なり帰省することができました\(^o^)/


私の実家は熊本ですが、熊本といっても北部、福岡に近いところなので福岡まで飛んで、そこからレンタカーで帰りました。


福岡到着後、まずは、今回の目的の1つでもあった太宰府天満宮へ...

長女は大学受験もあるので、その合格祈願。次女も中学受験に合格したのでそのお礼参りということで^^


前回帰省した時にも来たのですが、その時は雨だったので傘をさしてのお参りでしたが、今回は快晴の中のお参りだったので気持ちよかったです^^



その後は九州自動車道に乗ってわが家へ・・・
久しぶりに両親と食事をしながら(お酒を飲みながら)のんびり過ごしました。



2日目の昼間は親戚まわり。
叔父・叔母やいとこの家を5件ほど回りました。


夜は、両親と私の家族の6人で外食したのですが、父も私も車の運転があったので、そこではお酒は飲めず(>_<)
でも、帰ってからゆっくり飲みましたけどね(;^_^A



3日目、最終日は特に予定もなく・・・
荷造りして、お昼前には福岡空港に向けわが家を出発。
福岡発14時15分の便で東京に戻ってきました。


帰省すると、毎回そうなのですが、今回も、「おなかがすいた」ということがなく・・・
体重計に載ったら、案の定2キロ増えてました(;^_^A
早く戻さないと、脂肪になっちゃう(>_<)


ということで、ではないのですが、東京に戻った翌日、
渡邊光章さん(日本肥満予防協会認定JOPHダイエットアドバイザー)の講演『栄養学から考えるダイエット・メタボリズム』を聴きに行ってきました^^

そのことは、また後日・・・(書けるかな??(;^_^A)



追伸
熊本は(福岡も?)東京よりもはるかに”くまモン”があふれていました。
お土産に、こんなものを買ってきました^^


(味付け海苔ですが、その1枚1枚にくまモンがプリントされています)