本当に大切なもの

あんなことがしたい、こんなことがしたい!
ああなりたい、こうなりたい!
あんなとこや、こんなとこにも行きたい!
あれもこれも欲しい!
収入は〇〇万円で、△△に住んで...


と、夢や希望・目標を掲げたりもしている私ですが、



ふっ、と、
そもそも私にとって『しあわせ』ってなんだろう??
どんな時に『しあわせ』だって感じるんだろう??
自分にとって本当に大切なものは何だろう??


という思いが頭をよぎったので少しだけ考えてみました。



こんな感じだったらしあわせだなー、と思うのは

  • 家族みんなが健康で
  • 仲良く、楽しく過ごせて
  • 住むところがあって
  • 仕事があって
  • 生活に困らないだけの収入があって

・・・・・・・・


これって、今の生活そのものじゃないですか!?

まぁ、今でも十分しあわせだとは思っていたけど、あらためて考えてみても、やっぱりしあわせって身近なところにあるんですね。



最初に書いたような夢や希望・目標を持つことも悪いことではないと思いますが、そのために今の『しあわせ』を失うようじゃダメ。

収入も増えて望んでいた場所に住めるようになったけど、家族がバラバラになったのでは意味がありませんからね(物理的だけでなく、気持ち面でも)



自分にとって本当に大切なものは何なのか?
他に欲しいのもがあったとしても、それだけはなくさないようにしなければならない


もう青い鳥はそばにいるんだから、違う青い鳥ばかり追いかけて、今いるいちばん大切な青い鳥に逃げられないようにしないとね^^