私の iPhone 5 交換になりました(ノ_-。)

iPhoneの調子が悪かったので、AppleGenius Barに持って行ったら、即、交換になりました。



どんな風に調子が悪かったのかというと、

  • バッテリー残量が40%近く残ってたはずなのに、突然バッテリー切れになる


というのが時々起きるようになったのです。(時々といっても週に1〜2回かな)



あるときFacebookでそのことをつぶやいたら、
同じ症状が出たので Apple に持って行ったら本体交換になりました。
という友だちがいたので私も持って行ったのです。




Genius Bar を予約したのは先週の金曜日、12月6日。
着いてすぐにスタッフの人に症状を話したら、
Apple Care にも入っているし、本体交換しましょうか?
とのこと...


私の感想は
やっぱりか......


本体交換を想定していたので、当日の朝、しっかりバックアップは取ってあったから、
お願いします
と返事。



その場で、元のiPhoneのデータを全消去して、新品のiPhoneを受け取って終了。
10分とかからずに終わってしまいました。



そのあと、元のiPhoneのバッテリーチェックをしてくれたのですが、結果は「異常なし
いったい原因は何なんでしょう??




本体は新品に変わったものの、それからが大変でした(>_<)


何が大変だったかって、新しいiPhoneは新品だから、当然まっさら。
データを復元しないと使い物にならないので、会社に戻ってすぐにパソコンに接続してデータ復元しようとしたけど......



私が使っていたiPhoneiOS 7 にバージョンアップ済み。
新しいiPhoneは初期状態だから、OSは 6。
そのおかげで、最初にOSをバージョンアップしないと復元もできなかったのです(>_<)


データ容量は1GB以上あるけど、使えないと不便だしやっちゃえ!


ということで、やろうとしたら、Wi-Fi環境下じゃないとできたいと......
ということは家じゃないとできないということで...(ノ_-。)



こういう日に限って仕事が溜まってて早くは帰れず。
でも、次の日は後輩の結婚式だし、朝からやって間に合わなかったら困るし
と思ったので、帰宅後すぐに OS のバージョンアップを開始。


その待ち時間に夕食食べてお風呂に入って……
1時間ぐらいかかってOS のバージョンアップは終了。
その時点で12時近かったんじゃないかな??


それから復元開始!



でも、20GB位のデータを戻さなきゃいけないから、どれだけ時間がかかるかわからないし、途中で何かしなきゃいけないこともないだろう。
と思ったので、そのまま寝ちゃいました^^



で、朝起きてみたら、無事に復元も完了していました\(^o^)/




ところが、使っていたアプリやそのデータは戻っていたものの、アプリ同士を連携させるために必要なe-mail アドレスやパスワードは全て入れ直し。
これが結構面倒で......(;^_^A


でも、入れないことには使えるようにならないので、1つずつ入れましたけどね。



ということで、現在は交換前とほとんど同じ状態に戻りました\(^o^)/


交換後、まだ2日しか使っていないけど、バッテリーの調子は上々。交換してよかったのかな??




でも、Genius Bar から帰ってきたあと、私と同じiPhone 5を使っている会社の人と話してたら、その人も同じ症状が出てるとか......


どんな症状なのか、もう少し詳しく書きますね。
主な症状は最初に書いたとおり

  • バッテリー残量が40%近く残ってたはずなのに、突然バッテリー切れになる


なのですが、

  • この現象が起き始めたのはOS を7にバージョンアップしてから
  • 電源につないで充電を始めると、残量は0ではなく、落ちる前と同じ残量からスタートする
  • バッテリー切れになってすぐに電源を入れようとしてもできないけど、5分ほどおいて電源を入れると、元と同じ残量で起動する


OS を7にバージョンアップしてから起きるようになったということは、ハードがおかしいのではなく、OS のバグなのかな?という気もしないでもないのですが......



もし、同じような症状が出ている人がいたら、すぐに Apple に持って行くのではなく、一度、データの復元や、いったん初期化して復元をやってみるといいかもしれません。
新品への交換は、復旧が面倒ですからね......(;^_^A