5月の振り返り

昨日から6月になりましたね。
昨日・おとといは天気も良く気温も30度を超えて真夏日になりました。
これからますます暑くなると思いますが、私も毎日をアツく過ごしたいと思います!



さて、今日の記事ですが、「毎週月曜日に更新する!」と決めたものの、何を書こう??と考えてしまいましたが、
毎月初めには、前月の振り返りをやっているし、せっかくだから、それを公開してみよう、と思ったので、まとめ記事的に書いてみますね。





ブログ記事
書いた記事は6本。そのうち、本の紹介は2本でした。
これは、記事の本数,本の紹介ともに目標通りです^^


書いた記事はこちら↓


気持ちを高い位置でキープして、いいことだけを起こそう! 和田裕美 (著)『いいことだけが「今」から起きる ももいろ波長の身につけ方』

手帳を変更しました。コンセプトは「あとで見返したくなる手帳」

欲しいものには優先順位を! 〜タスク管理〜

〜「器」とは、我を外した、人間的な正しい考え〜 斎藤一人・柴村恵美子(共著)『器』

「和田裕美事務所(株)・社名変更パーティ(営業セミナーブラッシュアップ・わくわく学園 et cetera)」に参加しました

【臨時増刊号】 決断



このうち、
気持ちを高い位置でキープして、いいことだけを起こそう! 和田裕美 (著)『いいことだけが「今」から起きる ももいろ波長の身につけ方』

〜「器」とは、我を外した、人間的な正しい考え〜 斎藤一人・柴村恵美子(共著)『器』

が本の紹介記事です。





読んだ本

先月読んだ本は、雑誌をのぞいて10冊。
こちらも目標通りの冊数でした^^
下にメディアマーカーへのリンクを貼っておきますが、レビューを書いた本もありますので、よければそちらも読んでみてくださいm(__)m




チーズはどこへ消えた?
スペンサー ジョンソン
扶桑社 ( 2000-11-27 )
ISBN: 9784594030193








この本は3月にも読んでいて、再読だったので、上のリンクは3月に読み終えた時のものです。





タイムログ


睡眠時間は182時間45分。
5月は31日まであったので、単純に平均すると5時間53分。
平均睡眠時間6時間が目標なので、まずまず、というところでしょうか。


読書時間は27時間55分。単純平均で1日54分。
私は読書は移動中がメインなのですが、通勤時間だけでも片道45分程度。
往復90分あるのと、それ以外の移動もあったことを考えると、少ない気がします。

これは、朝の通勤電車の中では、その日の予定やタスクの確認,SNSで友人と交流していて、すべての時間を読書に当てていないからですね。

気分的には、もう少し増やしたいかな。



また、ブログの執筆時間は17時間55分でした。ということは日平均35分。
まだまだ少ないですね(;^_^A

無駄に過ごしている時間をブログ執筆に当てたいと思いますが、5分,10分と言った細切れ時間や、勤務時間中にブログを書くわけにはいかないので、難しいかな??


でも、6本しか書いてないから……。
1本書くのに3時間かかっているということ!

ほぼ毎日更新している友人の話を聞くと、1記事、15分〜1時間程度で書けているということなので、私もそれくらいで書けるようになりたいですね。
すると今の3倍の本数は書けるということですからね。



なお、ライフログを記録しているのは MyStats というライフログ記録アプリです。

MyStatsに関する記事は他にも書いていますので、そちらもどうぞ

MyStatsへのリクエスト(^^;

感覚は間違っている? ── Mystatsで確認しました

MyStatsのデータを分析してみました

記録する 〜MyStatsでライフログ〜





勉強会・講演会

あるトレーニングの実験会には参加したのですが、公開できる内容ではない(と思う)ので、記事にはしませんでした。
それ以外では、記事も書きましたが「和田裕美事務所(株)・社名変更パーティ」への参加ですね。勉強会でも講演会でもなく、飲み会ですが(;^_^A
でも、いろんな気付きをもらえて、勉強になりましたよ^^


これも月に1回は参加したいと思っているので、6月は何か参加したいですね。
早めに探そう!





反省

こうやって振り返ってみると、増やしたいこと,減らした方がいいことがよく見えますね。
少しずつでも理想に近づくよう、今日から改善していきたいと思います!