体組成測定結果

私が通っているスポーツクラブでは無料で(笑)体組成測定をしてくれるので、ほぼ2か月ごとに測定しているのですが、その結果がこれ。(体重が公表されてしまう(恥)


こっちが去年の10月に測定した分

これは2月に測定したもの

4か月で体重は2kg減っていますが、よーく見ると、
筋肉量が2.4kg減
体脂肪は0.6kg増
体脂肪率も1.4%増

それに10月時点では「筋肉量は0.0khg,体脂肪は-0.1kgを目標に」となっていたのが、
2月は「筋肉量は+0.6khg,体脂肪は-1.0kgを目標に」と・・・

だから、体重が減ればいい、って訳でもないんですよね。。


でも、運動量は変わらないはずなのに、なぜでしょう??

お酒の飲みすぎかな??(^^;


まっ 私の場合、スポーツクラブに通っている目的は
体重や体脂肪を減らす、身体の健康よりも
ストレス発散して心の健康を保つことの方が大きいから、
測定結果はそれほど気にしていませんが。



土曜日、TVを見ていたら、
運動すると先に糖質使われ、それから脂肪が燃焼する。
だから、食前に運動した方が良い。
と言っていました。


私がジムに行くのはいつも昼食後。
だから、効果が出にくいのかな??

でも、運動しているのは14時〜18時
帰ったらすぐに夕食なのに。。。



追伸

部位別体脂肪量を見た娘曰く
『パパ、おなか出てる』
おっしゃるとおりです・・・・・(ノ_-。)