自己紹介

あなたは、初対面の方にどのような自己紹介をしますか?
「株式会社〇〇の大田です」「私はエンジニアです」「営業マンです」「編集者です」「私は〇〇の会社で△△の仕事をしていて・・・役職は・・・」
もし、あなたがこんな自己紹介しかできないとしたら、会社や職業から離れたとき、あなたには何も残らないのではないでしょうか。
「あなた自身=会社・職業・役職」なのですか?もしかしたらあなたは、自分のことを「仕事」以外では語れない状態になっていませんか?

先日読んだ『人生を変えたければ「休活」をしよう!』のプロローグに書かれていた文章です。


私は、どうだろう??
最近、勉強会・交流会で出会った人に何と自己紹介しただろう?


そんなことを考えていました。


で、出てきた結果は・・・
渡した名刺は会社名刺だし、たぶん、仕事,会社のことしか言ってない。。。


まっ、考えなくてもわかっていたことですが。。。
わかっていたから、それがイヤだから(会社の)外に出たい!、仕事と関係ない人と出逢いたい!と思って勉強会などに参加するようになったわけですから。。。



この本の前に『成果を生む人が実行している朝9時前のル-ル』を読んだのですが、こちらも、やはり、朝の勉強会などに参加することで会社だけに依存しない人生を送りましょう、というもの。


この本では「個人名刺」を勧めているのですが、でも、今の私は個人名刺に書く「肩書き」(タグ)が思いつかないんですよね。。。


あらためて、「俺って何なんだろう????」そう思ってしまいました。



ブログは初めて10か月ほどになりますが、それ以外で外に出始めたのは最近こと。
まずは自分の経験を棚卸ししてみたいと思います。


それでも、名刺に書けるような肩書きなんて、見つからないでしょう。
そしたら・・・・・

今から作ればいい!!



「今から」と「今さら」・・・1文字しか違わないけど大違い。

私の好きな言葉です。


何かを始めるのに遅すぎるということはないと思います。
プロ野球選手やサッカー選手になるには遅すぎるでしょうが・・・(笑))


だから、なにごとも「やってみたい!」と思ったときが始め時。
いくつになっても好奇心旺盛にいろんなことを経験してみたい!
そう思う今日この頃。。。。