ライフネット生命保険 出口社長講演会 「これからの働き方と日本の競争力」に参加しました

ライフネット生命保険会社ってご存知ですか??


ライフネット生命は、「若い世代の保険料を半分にして、安心して子どもを産み育てることができる社会を作りたい」という出口社長の思いで2008年5月18日に開業した生命保険会社です。
──ライフネット生命保険会社 会社沿革より──



そんなミッションをお持ちの出口社長の講演を拝聴してきました。

社長と聞くと、『怖い』というイメージがあったのですが、講演会場の入ってこられたときから出口社長は朗らかな笑顔で、『怖い』というイメージからはほど遠い感じでした。



本題に入る前に、出口社長から


写真はいつでも撮っていいですよ


とのお言葉が終わるか終わらないかというとき、前の方で”カシャッ!”というシャッター音が・・・


一瞬の沈黙があったものの、あちこちから笑い声が聞こえ、それまで緊張気味だったまわりの雰囲気が一気に和みました。
最初にシャッターを押してくれた人、ありがとう(笑)



この記事を書く前に、いっしょに参加された方が書かれたブログを読んでしまったので、
私が書かなくてもいいかな??
とも思ったのですが、自分の記録・記憶のために特に印象に残ったことを2個だけ書きます。(3,4個、と思ったけれど、長くなっちゃったので2つにしました(;^_^A)



■異常な少子化


将来の年金制度について語られるとき、2030年には〇〇になっている、といわれることが多いのですが、
2030年なんて、20年近く先じゃないか、と思っていたのですが、
2030年の労働者人口(18歳以上の人の数)って、もう決まっているんですよね。


だって、2030年に18歳になっているには、もう生まれていなければいけないわけですから。。。


そんな当たり前のことにも気づけなかった私は、出口さんのお話を聴きながら、ウンウンと納得するとともに、目からうろこが落ちまくっていました(;^_^A



年金制度ができたのは1961年。
当時の男性平均寿命は65.7歳。60歳以上の1人を11人で支えていた。
⇒11人で6年弱の期間面倒を見ればよかった。


これが、2030年になると、1.7人で1人を支えなければならない。
それに、2011年の日本人の平均寿命は女性85.90歳、男性79.44歳、ということは、年金の支給開始年齢が65歳になったとしても、男性で15年,女性は20年以上にもわたるわけですよ。


支える側の負担を計算してみると・・・


約20倍!


支えきれるわけ、ないですよね。。。。



でも、先ほど書いたとおり、支える側の人数は、すでに決まってるわけです。
その人たちの負担を減らすにはどうしたらよいか。


想像はできると思いますが、過激な発言になりかねないので、ここでは控えますが、みなさんなりにも考えてみてください。

嫌でも自分の身,自分子供の身に降りかかってくることですから。




■日本の国際競争力


日本の国際競争力の推移を見ると、バブル崩壊後も、1991年、1992年は1位、その後、2位、3位、4位・・・と下がり続け、2010年には27位まで低下しています。


これを悲観的に考えるのか、あとは上がるだけ!とチャンスと捉えるのかは、考え方によりますが、

”上がるだけ”といっても、”がんばれば”という条件付であって、今のままでは上がらないわけですよ。


では、どうすれば上がるのか??


出口さんのお考えは、


競争力の根源は「人と違うことを考える」能力

その能力の差はどこにあるかというと、「INPUTの差」

つまり、勉強しなさい!ってとですね。


インプット=知識がなければ、アウトプットはできません。
普通の人の頭では、0(ゼロ)から1は決して生まれませんから。。。


厳しいけど・・・でも、やるっきゃない!ですね




他にも
・仕事はチームでするもの
・(日本全体での)生産性の向上のためには労働の流動化が必要
・リーダーシップの3要件
・組織とは何か
などなど・・・


難しい話,堅い話にもわかりやすいたとえ話をふんだんに入れ、非常にわかりやすくお話いただきました。


もう、目から泪がボロボロ・・・
ではなく、うろこがボロボロ落ちまくった講演会でした\(^o^)/



講演会終了後、出口社長も参加してのランチ会・懇親会があり、私も参加したのですが、
出口社長は、その場でも笑顔でサインをしたり、いっしょに写真を撮ったり、握手したり・・・

私もお話をさせていただきましたが、朗らかな印象の中にある”熱い思い”を聴かせていただきました。



他にも、久しぶりにお会いした方,初めてお会いした方とも交流させていただき、充実した土曜の午前中を過ごさせていただきました。



出口社長,主催された酒井さん,参加者のみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m



どんなお話をされたのか、興味がある方は、いっしょに参加された方々のブログも読んでみてください。


【参加された方のブログ】

ぷぅコッコの一期一会
出口さんセミナー『これからの働き方と日本の競争力』


I LOVE CATS. ねこ大好きの材料エンジニアひろかずのブログ
ライフネット生命・出口社長から「これからの働き方と日本の競争力」についてのお話を聞いてきました。


ことばと暮らす。
「これからの働き方と日本の競争力」ライフネット生命 出口社長講演


踊るOL。同じアホなら、踊らにゃソンソン。
【講演会】これからの働き方と日本の競争力/ライフネット生命 出口社長


【2012.10.15追加】
Daiの徒然なる日々
【講演会】ライフネット生命保険株式会社 出口社長の講演会に参加しました


コーヒーを飲み、本を読み、考えよう♪
出口社長講演会「これからの働き方と日本の競争力」