『イノベーション』フェアで配布されているフリーペーパー、全て入手しました^^

現在、丸善ラゾーナ川崎店,八重洲ブックセンター本店,八重洲ブックセンター丸井柏店,有隣堂アトレ恵比寿店,啓文堂書店吉祥寺店,啓文堂書店三鷹店の6書店合同で開催されている『イノベーション』フェアで配布されているフリーペーパーを全ていただきました\(^◇^)/

といっても、すべて自分で足を運んで手に入れたわけではなく・・・
前回の記事『「イノベーションは失敗から生まれる!」フェアをのぞきに行きました^^』を読んでくださった、日経BPマーケティングのスーパーぽにょさんから「全種類のフリペを郵送します」とのご連絡をいただいたので、お言葉に甘えて送っていただいたものです(;^_^A



それにしても、このフリーペーパーは読みごたえがあります。


私が本を読むペースは、文庫本なら1ページ1分ほどなので遅い方ではないと思うのですが、最初に読んだ丸善ラゾーナ川崎店で配布されている『イノベーション 水を得た魚フェア』を読むのに30分以上かかってしまいました(;^_^A


今読んでいた本がこれ↓

サミュエル・スマイルズの『自助論』
これなら1ページ1分で読めるのに、


フリーペーパーはこれ↓

確かにサイズは大きいけれど、1ページ当たりの文字数で考えると、こっちの方が少ないと思うのだけれど・・・(数えたわけではありませんが)


なのになぜ時間がかかってしまったのか?

それは、じっくり読みこんでしまったからでしょう。


このフリーペーパーにはさまざまなブロガーさんの書評がブログから抜粋されて記載されているのですが、内容も濃いし、思わず引き込まれて読み込んでしまいます。


でも・・・

ときどきブログで本の感想を書いている私としては、このフリーペーパーに載っている書評を読んでしまうと、


私は書いちゃいけないんじゃないか、


そんな気持ちにもなってしまいましたが・・・(ノ_-。)


でも、書きますけどね、たぶん(;^_^A


ここに載っているブロガーさんのレベルには到底達しないとしても、少しずつでもレベルアップしていきたいと思います^^

そのためにはお手本となる文章を読む必要もあるんですよね。
だから、このフリーペーパーも何度も読んで教科書的に使いたいとも思います!!



最後にこのフリーペーパーを送っていただいたスーパーぽにょさんについて、
上の写真にも載っているぷぅコッコさんが2012年9月22日の記事「書店さんとイノベーションフェア」に書かれているので抜粋しますね。

その彼女(スーパーぽにょさん)と、実際にお会いできる機会を先日、頂きました。とある飲み会に参加させていただいたのです。
初めてお会いした日は彼女と直接お話する時間はあまり多くとれなかったのですが、一瞬彼女に完全に見惚れた場面がありました。


その会には書店員さんも参加されていたのですが、その書店員さんと話し込む彼女の姿が目に焼きつきました。
体を書店員さんの方に傾け、一心に見つめ、頷きながら話を聞いている姿勢。


その背中には、明日の自分の仕事のために書店員さんから必死に学ぼうとする強い意思と仕事全般における敬意が感じられたのです。


飲み会ですよ。


・・・・つづく

ぜひ、こちらの記事も読んでみてください^^

涙腺の弱い私は読んでてウルウルしそうななりました(T-T)


どんなことでも人のために一所懸命に動くって素敵じゃないですか!

そんな素敵な彼女の企画です。
私はまだ彼女にお会いしたことはありませんが、今回の企画だけではなく、今後もあるであろう企画も応援し続けたいと思いまます^^