日経ビジネス Associe 2012年 11月号【手帳術】

これはなんだと思いますか??

マンガ・・・正解!!


いえいえ、お題に書いたとおり、手帳術の話ですから、これもれっきとした『手帳』です。
よーーーく見てみてください。
ピンクのところは元々書かれていたマンガ(?)ですが、黒い文字の部分は、スケジュールですよね。


でも、どんな人がこの手帳(スケジュール帳)を使うのだろう??
私のようなおじさんサラリーマンが会議中に広げていたら・・・
なにマンガ読んでんだ!って怒られかねませんよね(笑)



さて、今年の日経ビジネス Associe の手帳特集は100ページというアソシエ史上最大のボリュームとなっています。


特集の目次はこんな感じ

PART1 「仕事師の手帳」一挙公開!

PART2 「隣の達人」の実践ワザ大全

PART3 さらに使いこなしたい! 実用テクニック

PART4 「あなたにぴったりの1冊」を選ぼう

PART5 もっと知りたい! 手帳のこと

PART6 これで差がつく! 便利アイテム大集合


昨年の手帳特集に掲載していただいた私ですが、来年はどうしよう??全く新しいものにしたいな〜と思っているので、待ちに待った日経ビジネスアソシエの手帳特集です^^



私のスケジュール管理は、Outlookに入力したスケジュールを印刷してバインダーに綴じるという、デジタルとアナログの混合なのですが、来年は、もう少しデジタル側にシフトしたいと思っているので、参考になったのはこの記事ですね^^




今号のアソシエでは手帳カタログだけで15ページもあります。
いろんな手帳を見ていると、いろいろと欲しくなってしまいますね(;^_^A


手帳だけではなく、手帳サポートグッズも・・・


こちらも、いろいろと欲しくなってしまいます(;^_^A




手帳特集はいろんなブロガーさんも書かれているので、これくらいにして・・・



私は【特集2】『失敗の研究』も非常に参考になりました。


中でもこの記事

Theory 3
なぜ人は仕事を後回しにするのか?
選択の失敗を引き起こすメカニズム

です。


私も、いつかはやらなければならないのはわかっているの、先送りにすることが多々あるので、この記事の冒頭

仕事を後回しにして失敗する人は、仕事以外の様々な面でも失敗する可能性が高い。

という文章を読んで、納得するとともに、かなりショックでした(ノ_-。)


この記事には対策案も書かれているので、少しずつでも取り入れて、先送り癖をなくしていきたいと思います!!!



日経ビジネスアソシエ』は雑誌ですが、今号はひととおり読み終わるのに4時間ほどかかりました(;^_^A
読み応えたーーっぷりですが、Amazonの「ビジネス・経済・経営・投資関連の雑誌のベストセラー」の第1位になっています。
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/46424011/ref=zg_bs_nav_b_2_13384021


手帳好き,文具好きの人,失敗の研究をしたい人にも超お勧めですよ。
ぜひ読んでみてください^^