「iPhoneダイエット部」に入部しました\(^◇^)/

iPhoneダイエット部」に入部しました。

私はiPhoneを使っていない、どころか、スマホでもなく、ガラケーを使っている、
でけではなく、そのガラケーもパケットし放題にもしていない、にもかかわらずです(;^_^A


だって、ケータイは家族、ほぼ奥さんとの連絡用にしか使っていないので、それで十分なんです。
だから、毎月の基本料金980円に含まれる、1050円分の無料通話の範囲内で納まっちゃってるし(;^_^A


それにもかかわらず、なぜ入部したのかというと、今年の3月19日に書いた記事『(スポーツクラブを)やめようかなぁ』にも関係しています。


3月の時点で止めようかな、と思っていたにもかかわらず、スポーツクラブは今もまだ通っています。
いつ止めよう?いつになったら止められるんだろう?という気持ちのまま・・・




ここで、ちょっと、「iPhoneダイエット部」の紹介を

iPhoneダイエット部」というのは、

10月23日発売予定の、立花岳志著『やせる「仕組み」で人生が劇的に変わるiPhoneダイエット』の連動企画


本は読んでいなくてもまったく構わないので、iPhoneで気軽に楽しく、しかも確実に、やせる方法をみんなでシェアしましょう。


オフ会やランニングイベントも企画しています〜♪

【参加資格】
iPhoneダイエットと聞いて「おもしろそう」と思った方
☆やせたい方
☆ダイエットにiPhoneを使っている方
☆ランニングしている方
☆ランニングに興味がある方
☆『iPhoneダイエット』の読者

というグループです。



話を元に戻して・・・・


なぜ、スポーツクラブを止められないのか?
理由は2つです。


1つ目は、
今はお金を払ってスポーツクラブに所属しているから、行かなきゃもったいない、という気持ちもあって運動しに行っているけれども、スポーツクラブを止めてしまったら、運動するのもしないのも自分の自由。
強制力が外れるわけですよ。

強制力がないのに運動を続ける自信がない。

ということ。。。



もう1つが、いつも会っているメンバーと会えなくなること。

私にとってはスポーツクラブに行ってカラダを動かすことがストレス発散だと思っていたのですが、運動すること自体よりも、みんなと会って話をすることの方がストレス発散になっている気がするんです。


だから、スポーツクラブを止めて、ランニングなどの運動は続けたとしても、それだけでストレス発散になるのかな??楽しいと思えるのかな?って。。。



だから、「iPhoneダイエット部」のような、バーチャルだけれど仲間がいる、そんなコミュニティーに入れば、今のようなリアルな付き合いではないけれど、楽しく続けることができるかもしれないな、と思ったので入ってみました。



今、立花さんの最初の著書『ノマドワーカーという生き方 』を再読しているのですが、その中にこんな文章がありました。

 (ランニングによるダイエットが上手くいかなかった)最大の理由は走行距離と体重の記録をしっかり残していなかったことと、仲間がいなかったせいです。
 1999年から2000年にかけて初めて定期的にランニングをして10kg痩せたときも、僕は常に一人きりで走り、ダイエットしていました。当時はそれが当たり前だと思っていたのですが、今考えるととても孤独で辛い努力でした。
 <中略>
 楽しみというよりは「痩せたい」ための手段でした。
 そんな「孤独」で「辛く」「続かない」ランニングとダイエットが・・・・・

私の不安も、まさにこのとおり。



今所属しているスポーツクラブは楽しいし、居心地もいいです。

でも、居心地がいいからといって、ずっとそこにいていいのか??

ずっとそこにいたら”茹でガエル”になってしまうのではないか?

だから、外に出た方がいいんじゃないか?


いろんなことを考えてしまっています。。。。



自信があるからやるんじゃない、自信というものはやりながらつけていくもの

それもわかっているし、


怖いからできない、怖くないからできる

というものでもない。


怖いけど、やってみたらできた。
怖くなかったけど、できなかった。


これもあります。。。。



うーん。。。。

でも、なかなか決断できないですね。。。。

やっぱり、優柔不断なアタシ(;^_^A