Kindle のiPhone アプリを使ってみた


ついに日本でもKindleが発売されましたね^^


でも、Kindle 本体が発売される前に電子書籍が発売されていたけど(今も本体は人気で予約受付中。Kindle Paperwhite は2013年1月6日の週に発送予定となっています)、本体がなきゃ読めないじゃん、と思っていたのですが、『Kindleアプリ』というのがあって、Kindleでなくても、iPhoneiPod touch , Android 携帯や、iPadAndroidタブレットPCKindle電子書籍を読めるアプリがあったのですね。


Kindle無料アプリへはここから




ということで、さっそっくMy iPod touch にアプリと0円で販売されていた本、夏目漱石の『こころ』と『それから』を購入してみました。


Kindle電子書籍の紹介をする前に・・・


私は、いつでも読みたいときに読めるようにと、自分で電子化(pdf)にした本(「自炊」ってやつです)も何冊かは iPod touch に入れているのですが、やっぱりちっちゃくて・・・
そのことは2010年12月08日の記事『自炊 してますか?』にも書いていますので、よければ、そちらも読んでみてくださいm(_ _)m



私はPDF化するときは見開きで取っているので、そのままiPod touchで見るとこんな感じ↓


全然読めませんよね(ノ_-。)



これを1ページサイズに拡大すると、こんな感じ↓


なんとか読めるかな、という感じです。



私が読めたい文字のサイズはこれくらい↓


ですが、でも、これは大きな画像の一部分を拡大しているので、読むためには移動しなきゃいけないわけです。
それが結構面倒(;^_^A



でも、Kindle電子書籍では、最小の文字でこれくらい↓


何とか読めますが、私が読みたいのは、これくらいの文字サイズ↓



ちなみに、最大サイズはこれ↓

大きくていいけど、1ページに書かれた文字数がこれじゃぁねぇ。。。(;^_^A




そう!ここで気づいた方もいると思いますが、電子辞書は画像ではなく、ちゃんとしたテキストになっているから、文字サイズを大きくしても一部分が拡大されるわけではなく、1ページに納まるようにレイアウトも変更されるのです!


PDFデータで見たいところを拡大しながら読むのに比べると、これって、ものすごく便利ですよ。
それに、画面をタップするだけでページをめくれるし。


それだけではなく、部分的にハイライトにしたり↓



付箋を貼ったりもできます



付箋を貼ったページはこんな感じ↓



どうなったか気づきましたか??


ページの左上が折れてますよね。
そう、ドッグイヤーされています。


これに気づいたときに、私は、芸が細かいな〜と笑ってしまいました(笑)



電子書籍になると、何十冊,何百冊と持ち歩いても重量は端末の重さだけ。
これは便利だな〜と思いました^^



でも、私は読みたい本は全て買っているわけではなく、というよりも、かなりの本は図書館で借りているわけで・・・


そのうち、電子書籍も図書館で借りられる時がくるのでしょうか??
早くそんな時が来て欲しい!


とも思います。