投資とリスク・リターン

よく「自分に投資する」というけれど、その場合のリターンとは何だろう?と思ったので書いてみます。



まず、何を投資するのか?ですが、私が思うのは

  • お金
  • 時間

の2つ



では、リターンは??


株とか投資信託とか、お金に関する投資だったら、リターンも当然”お金”ですよね。


では、「自分に投資」という名目でセミナーや講演会,交流会に行ったり、本を買ったりした場合のリターンは何だろう??


得た知識を仕事に生かすことで昇進・昇給して収入が増える。つまりお金として戻ってくる、というのもあるでしょう。
でも、株などと違って、”利率〇〇%”といえるほど明確ではないし、投資しなかったらどうなっていたのか、もしかしたら、同じ時期に昇進・昇給できたかもしれない。



そんなことを考えていたら”お金”は主なリターンではないのではないか、って考えてしまったのです。



じゃあなんだろう??と思ったのですが、ざっくり過ぎるけど”しあわせ”なのでしょうね

まぁ、なにをもって”しあわせ”か、というのもあると思うのですが...。



たとえば、映画を観ることも投資と考えた場合、投資したのは”お金”と”時間”の両方。
リターンは??


楽しかった,面白かった、という気分?
だれかといっしょに観たのだったら、その後の話題にできること?
その人との関係が深まること?





他の例だと、「時短」に関する本を読んだ場合
その本を買ったのであれば、投資したのは本代(お金)と読むのにかけた時間。
借りたとしても、時間は投資していますよね。


リターンは、本で得た知識を使って時短することで得られる”時間”でしょう。
これも”利率〇〇%”なんて出ませんが。





”モノ”にお金を使った場合、手元には、その”モノ”が残ります。
でも、”コト”にお金を使た場合、形に残るものはないですよね。

その”コト”かけたコスト分のリターンがあったのか、なかったのかは、その人の感覚でしかないでしょう。
自分が納得できれば、それで回収できたと思っていいのかな??





何が言いたかったのか、自分でもわけがわからなくなってきたのでこの辺でやめます(;^_^A



でも、”コト”への投資したときのリターンは目に見えるものではないし、その人の感覚でしかない場合もあるから、価値観が違う人に説明して納得してもらうのは難しいですよね...。(ひとりごと,愚痴です(;^_^A)