ブロガーズイベント IN 天狼院 第2回『ブログを書き続けることで得たこと』で話をさせていただきました

4月16日に池袋にある天狼院書店で開催された書評ブロガーのイベントでお話をさせていただきました。


天狼院書店は、その名のとおり書店ですが(笑)、店内でもいろんなイベントが開催されますので、HPをチェックして、気に入ったイベントがあったら参加してみるのも面白いと思いますよ)



タイトルにもあるとおり、今回が第2回目。初回は今年の1月に開催されてたのですが、私は出張と重なってしまい聴くことができませんでした。


だから、今回登壇することになっても、どんな雰囲気だったのか想像もつかず。
それに、学生時代に学会で発表したことや、社会人になってからは仕事の成果や若手社員への研修講師として話をしたことはあるのですが、自分自身の経験を人前で話すのは、おそらく初めてのことだったので、かなりドキドキでした。



当日は登壇した私と読書王子に、ファシリテーターとして中久さんを加えた3名での開催でした。


最初に話をしたのは、私ではなく読書王子。
配布資料まで作って、しっかりと話をされました。

その様子は王子自身のブログに書かれていますので、そちらを読んでみてくださいね
『【セミナー】ブロガーズイベントin天狼院第2回『ブログを書き続けることで得たこと』に登壇しました』


というのも、自分の出番が気になって、
どういう順番で何を話そう??
話したいことはちゃんと話せるかな??

などと考えていたので、しっかり聴けていないのです(;^_^A





それでは私がどんな話をしたかというと……

  • 10年ぐらいまでは全くと言っていいほど本を読まなかった私が、読書をするようになったのか?
  • 本を読むことで何が変わったのか?
  • どうしてブログを始めようと思ったのか?
  • これからどうなりたい、していきたいのか?


といったことをお話ししました。




私がたくさんの本を読むようになったきっかけですが、それは、本を読むことでいろんな気付きをもらえるから。
私がいちばんといっていいほど楽しいと思うことは、「知らなかったことを知ること」なのです。


そこで、そんなエピソードを2つ紹介しました。



1つは、斎藤茂太さんの本で出合った

『子供はあなたの邪魔をしに来ているのではない。あなたのことに興味があるから,好きだから話かけてくるんです』

という言葉。


それまでの私は、家族に対して、かなりきつく当たっていたのですが、この言葉を知ったおかげで
『好きで話かけてくるんだから、邪険にするどころか、喜ばなきゃいけないんだ』
って思えるようになったのでした。





もうつは、この絵のお話


これは『7つの習慣』に載っている絵なのですが、見方によっては若い女性にも老婆にも見えます。


このエピソードを読むまで、私は

『自分は正しい = 相手が間違ってる』

と思っていたのですが、それは間違いで、

『自分は正しいけど、相手も正しい』

ということもありうる、ということに気づいたのでした。



それからは、他人と話をしていて、自分と意見が違っても

そういう考え方もあるよな

と受け入れることもできるようになり、衝突することもかなり減ったと思います。





2人の話が終わったあと、休憩をはさんで質問(雑談?)タイムがあったのですが、ブログを毎日更新している王子に対して、気まぐれにしか更新しないワタシ(;^_^A


毎日更新できればいいんだけど、時間がかかるし、ネタもないし……

と言ったら、王子から


毎日更新しなくても、週刊でもいいんじゃないですか?
それ以外の日に書きたいことがあったら、臨時増刊で。

とのアドバイスをもらいました。



たしかにね。
アクセス解析を見ると定期的にのぞきにきてくれている人もいらっしゃるので、〇曜日に更新する、と決めた方が、その人たちにも親切だな〜と思いました。


さっそく、何曜日だったら更新しやすいか、自分の投稿パターンをみて更新する曜日を決めてみたいと思います^^





上でも紹介したように本から気づきをもらうことも多いけど、人と話をして気づくことも多いですよね。
だから、いろんな人、欲をいえば自分の状況とかけ離れた人と話をしてみたい、と思うのです。





ブログを書いていることでこのような機会にも恵まれたし、新たな出会いもありました。

本や人から刺激を受けて、これからも進化していきたい(してるかな?)と思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします<(_ _)>



【追記】
第1回に登壇されてて、当日も聴きにきてくれた、ぷぅコッコさんも今回のことをブログに書かれていますので、ぜひ、そちらも読んでみてください。
【ブロガーズイベント】in 天狼院書店『ブログを書き続けることで得たこと』に参加してきました。


で、このブログで驚いたのは、「かずさんと王子はおそらく親子でもおかしくないくらい歳が離れています」(苦笑)、という部分



ではなく、21:44という投稿時刻。
だってこの会が終わったのは、21:15を過ぎていたはず。
それから30分と経たないないうちに記事にしてアップしてしまうとは…
私からすると魔法使いみたいです(笑)





当日、私が紹介した本はこちら↓



この本の記事はこちら↓
「引き寄せの法則」はこの世の摂理 斎藤一人・柴村恵美子(共著)『百発百中』



この本の記事はこちら↓
ピンで生きる人は「大樹」のような人 久米信行(著) 『ピンで生きなさい −会社の名刺に頼らない生きかた−』



7つの習慣』とこの『「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント』は私にとってのバイブル。年に2〜3回は読み返しています^^