ブログの更新を習慣(週刊)にします!

前回記事『ブロガーズイベント IN 天狼院 第2回『ブログを書き続けることで得たこと』で話をさせていただきました』に書いたのですが、天狼院書店で登壇した際の質疑応答の時に、読書王子から


毎日更新しなくても、週刊でもいいんじゃないですか?
それ以外の日に書きたいことがあったら、臨時増刊で。


とアドバイスしてもらったので、これまでの記事投稿傾向を調べてみました。
その結果がこれ↓


いちばん多いのが月曜日の92。続いて火曜日の78。
以降、水・木・金・土・日……
って、曜日どおりに減ってる!
3年半蓄積された結果がこれなので、ある意味スゴイですね(笑)



この結果を見ると、何曜日に更新するかは明らかですよね。

そうです、月曜日。それも朝6時から9時の間。


私も意識したことはなかったのですが、おそらく、日曜のうちにある程度書いておいて、月曜の朝に追記・修正してから公開することが多かったから、このような結果になっているのだと思います。



ということで、これからは毎週月曜の朝には必ず更新することといたします!


もちろん、それ以外の日でも、記事が書けたときや、早くお知らせしたいことがあったときには臨時増刊として公開します!

私の最近の傾向では、週に3回更新することはなかったので、月曜の朝きていただければ、1本か2本の記事が追加されている、という感じでしょう。



なぜ定期的に更新しようと決めたのかというと、アクセス解析を見ると、「アクセス元」もわかるので、頻繁に見にきてくれている人はわかるのです。
特に★を付けていただくと、「この人はここからくるんだ」ということがわかります。


これまで更新していないのに何度もきてくれている人がいるのを見ると、「更新してないのに申し訳ないな〜」と思っていたのですが、それも減って「のぞきにきたけど、更新されてないじゃん」ということも(少)なくなると思います。



これ以外にも、私はコメントの書き込みはフリーにしています。


一時期、承認後に公開する設定にしていたのですが、その時に、同じコメントを5回ぐらい投稿している人がいて……。
その人はきっと、「投稿したはずなのに反映されない。」と思って同じコメントを何度も投稿されたのでしょう。


承認後に公開する設定にしておけば、変なコメントは表示されないように、こちらでコントロールできていいのですが、でも、書いてくれる人のことを考えると不親切かな?と思ったので外しました。

表示させたくないコメントが投稿されたら削除すればいいし(今まで削除したことはありませんが)、そういう考え方もあるんだ、と思うこともあると思いますからね。


自分の都合よりも見にきてくれる人,書き込みしてくれる人にとって便利でわかりやすいようにしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

(現在の時刻、4月20日(日)18:20。そうです、書けたけど、月曜の朝まで温存しています(;^_^A)